鳳凰三山 初日は吹雪、2日目は快晴で大展望!(前編)

2012年1月2日。

新年初登山は雪の鳳凰三山にしようと前々から決めていました。それで実行に移した今回の山行。年末に引き続いてのM脇との山行です。

夜叉神峠登山口

夜叉神峠登山口から夜叉神峠までは秋山といった様相。

夜叉神峠登山口〜夜叉神峠

夜叉神峠からは本来白峰三山の展望が得られるのですが、この日は生憎の曇りで全く何も見えませんでした。

夜叉神峠

そういえば、M脇はこの冬の鳳凰三山が南アデビュー戦なんですよねw

夜叉神峠で休むM脇

夜叉神峠を過ぎると、段々と積雪が現れ始めます。

夜叉神峠〜苺平

まぁでも苺平までは大したことがない、というかないに等しいといった状況でした。年始だとこの程度の積雪に留まることもあるのですね。

山火事跡

苺平まで来ると、積雪も5-10cm程度になり、雪の中を歩いているという感じがしてきます。ここから南御室小屋まではこの積雪のおかげで非常に歩きやすかったですね。

苺平

苺平〜南御室小屋

南御室小屋では、薬師岳小屋に泊まるということで、無料で休憩させていただけました。お湯も自由に使ってよいとのことで助かりました。

南御室小屋

南御室小屋を過ぎるとまもなく吹雪き始めました。

砂払岳

砂払岳の登りは吹雪いていて結構キツかったです。砂払岳からはこれまで曇っていて見えなかった北岳がついに姿を現しました。

白峰三山 砂払岳より

この日の薬師岳小屋は僕ら2人しか宿泊者がおらず、何と貸切で利用できました。主人に話を聞くと、「みんな今日はキャンセルしちゃったんだよねー。最近は根性なしが多いからねw」とのことでした。

薬師岳小屋

M脇は寒すぎてこのまま薬師岳小屋でこの日は終えるとのことでしたが、僕は薬師岳まで登って来ました。薬師岳小屋から薬師岳まではトレースがなく、結構足が埋まりました。

薬師岳小屋〜薬師岳

薬師岳まで来ると吹雪も弱まり、この日では一番の北岳、南ア南部、富士山の展望が得られました。

北岳 薬師岳より

南ア南部方面 薬師岳より

富士山 薬師岳より

さて、薬師岳小屋に戻るとまもなく夕食です。非常に美味しく頂かせてもらいました。ビールは主人にお年玉ということで奢って頂きました。これはかなり嬉しかったです。

薬師岳小屋の夕食

薬師岳小屋では貸し切りということで、寝るまでは山小屋のストーブの前で小屋に置いてあった「岳」を読んでいました。薬師岳小屋で以前バイトをしていて、年末年始は遊びにきたという方とも少しお話をしました。この日の天気は例年に比べると大したことはないが、今回の年末年始の中では一番酷いとのことでした。

薬師岳小屋から見る夜空にも感動しました。星ってこんなにあったんだなと感じました。

続きは鳳凰三山 初日は吹雪、2日目は快晴で大展望!(後編)にて。

11:00夜叉神峠登山口-11:43夜叉神峠11:54-12:49杖立峠-13:21山火事跡13:33-14:10苺平14:15-14:40南御室小屋15:10-16:02薬師岳小屋16:25-16:32薬師岳16:43-16:48薬師岳小屋