めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超悪天の岩木山―北東北旅行 3日目

八甲田山 大岳―北東北旅行 3日目の続きです。

2011年10月10日。

酸ヶ湯を出て岩木山八合目へ。

午後からは天気は下り坂で麓も小雨。八合目は強風。

八合目駐車場の管理者:
「今から登るの?普通に歩いて往復3時間かかるからゲート閉まるまでに戻ってこれないよ?」

僕:
「せっかくなので行ってきます。45分以内に山頂着けなかったら戻ってきますので。」

八合目駐車場の管理者:
「それならいいけど・・。」

そんな感じで心配をかけてしまいますが、登り始めます。

途中までは樹林帯でよかったが、森林限界を超えてからは大変でした・・。

DSCF0486iwakisan.jpg
岩木山

風が強すぎて吹き飛ばされそうになります。雨も中々に酷い。

結局山頂まで途中で会った登山者は1組だけでした。

DSCF0487iwakisan.jpg
岩木山

天気が酷すぎるので山頂避難小屋に隠れてやり過ごします。

ちょっと収まった瞬間を狙って山頂を踏みました。

DSCF0489iwakisan.jpg
岩木山

というか寒すぎる・・。

下山時には山の下側からこちら目掛けて雹も襲って来ました。

痛すぎです。

そして、やはり風が強すぎて吹き飛ばされそうになる。

樹林帯まで来て漸く一安心。

八合目まで来て、「流石に若さだね。」と言われます。

もうこんな愚かな登山はしたくない\(^o^)/

まぁ中々来る機会のない場所だったので、悪天でも登る気になってしまったのは、あの日の僕的には仕方ないけれども。

岩木山を出た後はレンタカー返却地の一ノ関まで必死に運転。途中後ろの車に追突されたり、高速が豪雨で前が見えなかったりとトラブルがあったりはしますが、何とかレンタカー返却時間に間に合いました。

一ノ関からは電車で仙台へ。仙台から夜行バスに乗って東京へ帰りました。

終わりはよくはありませんでしたが、本旅で日本の滝百選98滝目となる茶釜の滝に行けたのはよかったです。

コースタイム

14:39八合目-15:12岩木山15:31-16:08八合目
歩行時間 1時間10分、行動時間 1時間29分

通過・滞在時間

12:11酸ヶ湯-12:59すき家7号弘前高崎店13:24-14:25岩木山八合目16:26-17:39弘前IC-19:52一関IC-20:06一ノ20:57-22:32仙台23:30

関連記事

| 旅日記 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2379-8d4fa606

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT