めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜明島渓谷 茶釜の滝―北東北旅行 2日目

八幡平はまたしてもガス―北東北旅行 1日目の続きです。

2011年10月9日。

※一部の写真はクリックで拡大します。

この日は日本の滝百選の三大難攻滝の一つである茶釜の滝(大杉谷の七ツ釜滝は通行止めで論外)に、大場谷地からの山越えルートで再挑戦してきました。

DSCF0367chagamanotaki.jpg
大場谷地 駐車場

前回は夜明島林道のダート道を延々12km走ったところにある夜明島渓谷入口より、沢ルートで茶釜の滝にアプローチしようとしましたが、夜明島渓谷入口で車が多量の蜂に囲まれ外に出れず、また、林道を3、4kmほど走っても離れる気配がなかったので諦めました。

大場谷地は三連休だったためか、多くの人が紅葉を見に訪れていました。

DSCF0370chagamanotaki.jpg
大場谷地

大場谷地には木道が整備されています。

DSCF0373chagamanotaki.jpg
大場谷地

大場谷地から夜明島渓谷へ至る登山道は、入渓地点付近を除けばかなりしっかりした登山道となっていました。人も殆ど訪れていないでしょうにこんなに整備されているのは不思議でした。ガイドをつけたほうがよいと書かれていましたが、ガイドがいなくても道に迷う心配はありません。

ただし、登り下りともにかなりの急坂となっています。行きは登り200m程度、帰りは登り400m程度で、標高差はそれほどはありません。

入渓地点付近はかなり狭い非常に急な登山道となっていました。ロープが多く張られていますが、緩いのでそこまで頼りにはしない方がいいと思います。

DSCF0381chagamanotaki.jpg
大場谷地~夜明島渓谷

途中茶釜の滝とは別沢にかかる雲上の滝が見えました。

DSCF0384chagamanotaki.jpg
雲上の滝

夜明島渓谷の入渓地点からは沢沿いにロープや鎖、梯子、ステップが整備されていますが、かなり頑張らないと確実に足元は濡れます。ただ濡れながら行ったほうが間違いなく安全なので、ここからは作業靴に履きかえて行きました。

DSCF0391chagamanotaki.jpg
夜明島渓谷

沢を下って行くと5分ほどで左岸に合流する沢が現れますが、この沢を登って行くと15分ほどで茶釜の滝へ至ります。茶釜の滝観瀑台直前は梯子の連続です。

DSCF0394chagamanotaki.jpg
茶釜の滝手前の梯子

DSCF0395chagamanotaki.jpg
茶釜の滝手前の梯子

念願の茶釜の滝は公称落差100m、私的落差50mの巨瀑。紅葉の茶釜の滝は納得の百名瀑で素晴らしく、この日はネットで見ていたものより水量も多く感動しました。

DSCF0403chagamanotaki.jpg
茶釜の滝

茶釜の滝を十分堪能した後は先ほど登山道から見えた雲上の滝に寄っていきました。雲上の滝は入渓地点から沢を登って行くと簡単に滝つぼへ至ることができます。ここも無理して岩を飛んで行ったりせず、最初から濡れながら行ったほうが安全だと思います。

DSCF0429chagamanotaki.jpg
雲上の滝

この茶釜の滝で、日本の滝百選のうち98滝は訪れたことになりました。残りは同じく百名瀑三難と言われる奈良の双門の滝と、お金的な意味でアプローチの大変な西表島のマリュドゥの滝となりました。

続きは八甲田山 前日調査―北東北旅行 2日目にて。

コースタイム

8:05大場谷地-9:22入渓地点9:30-9:50茶釜の滝10:05-10:32雲上の滝10:35-10:44入渓地点11:02-12:13大場谷地

通過・滞在時間

7:05道の駅かづの-7:40大場谷地

関連記事

| 旅日記 | 03:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!!

こんばんは!!

日本の滝100選及びその周辺の滝めぐりをしているtakizukiと申します。滝訪問にあたり先輩方のHPを参考にしながら、滝めぐりをしております。

昨年、茶釜の滝の行き方等について検索したところ、本ブログにたどり着き、訪問記録・写真を参考にさせていただき、無事ダイナミックな滝を観ることができました。
ありがとうございます。(以前から滝紀行は参考にしておりましたが・・・)
なお、私の滝レポートの最後に本ページをリンクさせていただきましたので、報告いたします。

茶釜の滝
http://ks2345.sakura.ne.jp/report364tyagamanotakihoka.html

今後ともよろしくお願いします。

| takizuki | 2015/02/03 20:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2376-ca575249

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT