めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岩手山 馬返しからピストン―北東北旅行 1日目

2011年10月8日から10月10日の3日間にかけて、majikanaと北東北旅行をしてきました。

2011年10月8日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

新宿から夜行バスで盛岡へ。直前だったので安いバスがなく、片道6900円のバスに乗ることになりました。

午前6時ちょっと前に盛岡に到着し、レンタカーを3日間で借りて岩手県最高峰の岩手山登山口 馬返しへ向かいます。

DSCF0321iwatesan.jpg
馬返し登山口

岩手山一合目までが異様に長いですが、その先はほぼ等間隔です。紅葉、していますね。

DSCF0323iwatesan.jpg
一合目〜二合目

しかし、岩手山は外国の方がたくさん登られていて驚きました。登山者の半数くらいが外国の方だったように思います。何処かで宣伝でもされているのでしょうかね?

DSCF0330iwatesan.jpg
七合目より岩手山

七合目から八合目は一瞬でした。八合目避難小屋は非常に立派なのに素泊まり1700円(寝具付き+500円)という異様な安さ。南ア南部の有人避難小屋が高過ぎなだけかもしれませんが・・。

DSCF0332iwatesan.jpg
八合目避難小屋

八合目から山頂までは途中で100m程度登る以外は緩やかな登山道。

DSCF0337iwatesan.jpg
岩手山 不動平より

鬼ヶ城が格好いい。

DSCF0339iwatesan.jpg
鬼ヶ城 不動平より

火口縁を歩いて最高峰である薬師岳を目指します。

DSCF0341iwatesan.jpg
岩手山

展望はあまり得られませんでしたが、岩手山自体が素晴らしい山だったので文句なし。

DSCF0343iwatesan.jpg
岩手山

そんな感じの百名山32座目 岩手山でした。

DSCF0351iwatesan.jpg
岩手山 山頂にて

続きは八幡平はまたしてもガス―北東北旅行 1日目にて。

コースタイム

9:02馬返し-10:20五合目-10:50七合目10:55-11:00八合目避難小屋-11:37岩手山山頂11:57-12:25八合目避難小屋12:57-13:27五合目-14:27馬返し
歩行時間 4時間28分、行動時間 5時間25分

通過・滞在時間

5:53盛岡7:51-8:38馬返し

関連記事

| 旅日記 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2374-bc498a10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT