槍・穂高連峰縦走 新穂高より日帰り

2011年9月25日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

奥穂高岳も槍ヶ岳も普通は単座でも日帰りはしない。それにも関わらず、一般的に難路と言われる涸沢岳~北穂高岳間や大キレットを含む槍・穂高連峰縦走の日帰りという割と無茶な山行であります。しかし、奥穂高岳、大キレット、槍ヶ岳のどれも行きたくてたまらなかったので、この山行を実行に踏み切りました。

そんなわけで午前2時15分と、夜中のうちに新穂高を出発して右俣林道を進みます。因みにこの時点で既に靴擦れで右足の踝が痛い。

右俣林道

深夜の白出沢出合は不気味です。ここから登山道へ入ります。オソロオソロシやー。

白出沢出合

重太郎橋を渡って、

重太郎橋

梯子で白出沢右岸の狭い登山道へと登ります。以降、右側絶壁の高度感のある登山道を行きますが、暗くても鎖が多数設置されているので問題はないと思います。

重太郎橋~鉱石沢出合

荷継沢出合で荷継沢の対岸へ渡り、再び白出沢に合流します。暗い中荷継沢を間違って登って行かないように!

荷継沢出合

ここからは白出沢のガレ場の急坂をひたすら登って行きます。

白出沢

もううんざりするくらい登って行くと、段々と穂高岳山荘が見えてきます。

穂高岳山荘が近くなり、段々とすれ違う登山者も増えてきました。奥穂高岳へ向かう岩場には何人かの登山者が取り付いていますね。

穂高岳山荘と奥穂高岳

さて、出発から5時間弱が経過し、漸く穂高岳山荘に到着しました。ここまでで既に2000m近くも登っていることになります。

穂高岳山荘より奥穂高岳を見上げる

朝食を済ませた後、奥穂高岳へ向かってまずは梯子を登って高度を稼ぎます。以後緩やかな登山道が続き、20分ほどで日本第三の高峰 奥穂高岳の山頂に至りました。

ジャンダルム方面 奥穂高岳より

この日の展望は素晴らしく、これから向かう槍ヶ岳へ続く稜線だけでなく、北アルプス全山に加え、妙高連山、戸隠連峰まではっきりと見えました。山名は今になって漸く分かったことですが、薬師岳、水晶岳、鷲羽岳、立山、後立山連峰がきっちりと見えていますね。

槍ヶ岳方面 奥穂高岳より

笠ヶ岳 奥穂高岳より

前穂高岳方面 奥穂高岳より

焼岳方面 奥穂高岳より

さて、8時21分に奥穂高岳を発って、まずはサクサクと涸沢岳に向かいます。

奥穂高岳方面 涸沢岳より

涸沢岳から先は一般的に難路と言われるところ。個人的には大キレットよりも涸沢岳~北穂高岳間の方が落石を落としやすく、危険な気がしました。

涸沢岳から北穂高岳へ向かう

北穂高岳までの縦走中はずっと展望がよくて気持ちよかった。

槍ヶ岳方面 涸沢岳~北穂高岳間より

まぁでも難路とは言われますが、整備が非常によくなされているため、それほど難しくは感じませんでした。落石さえ落とさないようにすれば問題ないかと思います。

涸沢岳~北穂高岳

そんなわけで、北穂高岳に10時39分に到着。段々と雲がかかってきました。

北穂高岳山頂にて

北穂高岳山頂ではこのコースを日帰りで歩いていることを聞いたある登山者にオレンジやソーセージを頂きました。美味しかったです。ありがとうございます。

常念岳方面 北穂高岳より

さてここからが一応の核心部 大キレットとなります。

大キレット

鎖場と岩に打ち付けられたステップ、そして梯子の連続。こちらも涸沢岳~北穂高岳間と同様非常によく整備されていて、ガスっていても特に難所とは感じませんでした。ただ、人の多い時期は渋滞して大変かもしれません。

大キレット これぞ真の直登

しかし、大キレットから南岳の勇姿を見るつもりが、北穂高岳山頂についてちょっとしていると辺り一帯が雲に覆われ始め、大キレット通過中の展望は全くなくて残念でした。北穂高岳からの大キレットも見損ないました。

大キレット 南岳への登り

さて、大キレットは1時間45分で通過。南岳小屋に到着しました。

南岳小屋

南岳小屋から南岳までは標識によると5分。ただ、普通の人は10分はかかるでしょう。南岳小屋以降は岩場も殆どなくなります。

南岳山頂

南岳からは緩やかな登山道を下って行き、中岳直前で急に登って行きます。この辺で登りの足が若干バテてきました。というより登山開始から痛かった右足の踝の痛みが増してきました。登山道によってはあまり痛みを感じないのですが、特に平坦な道では通常なら歩くことをやめてしまうくらいの強く鋭い痛みを感じました。

中岳から大喰岳はあまり下りもせず登りもせずといった感じです。この辺は走って通過することもできるのではないでしょうか。大喰岳山頂の標識は縦走路からは外れたところにあるので注意です。

大喰岳山頂

大喰岳からは日本最高の峠である飛騨乗越まで下ってから登る。ここも走って通過可能なレベルの登山道でした。

飛騨乗越

さて、槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳の穂先へ向けて最後の登りです。ガスってますし、もう時間も遅いので、荷物をデポしてさっさと登ってきます。

槍の穂先へ向けて最後の梯子

槍ヶ岳山頂には15時3分に到達。奥穂高岳山頂から休憩込みで6時間42分かかりました。

槍ヶ岳山頂にて

時間ももう遅いので、ここからはドンドコドンドコ下っていきます。

右踝が靴擦れで非常に痛くて辛い。この痛みはどうやら平坦な道だと最も強く感じるらしく、林道区間に入ってからは本当に辛かった。どうにか痛みを和らげようと変な歩き方をしていたため、右足の裏が攣りそうになったり、右足の膝を痛めそうになったりして大変でした。どれだけ大変だったかは、下りなのにこの間にかかっている時間が登りよりも長いことを考えれば分かると思います。

しかし、何とか新穂高の無料駐車場まで戻ってくることができてよかったです。

因みに槍ヶ岳で百名山30座目となりましたが、ガスっていて展望がなかったのは残念でした。しかし、奥穂高岳~北穂高岳間は展望もよく最高の気分で歩けてよかったです。また、涸沢岳~北穂高岳~南岳間の岩場は中々に楽しめてよかったです。

これは今後とも僕の記憶に強く残る山行の一つになるでしょう。

2:15新穂高-2:50穂高平小屋2:55-3:29白出沢出合-4:18重太郎橋4:23-4:39鉱石沢出合4:44-5:04荷継沢出合5:13-7:05穂高岳山荘7:30-7:55奥穂高岳8:21-8:44穂高岳山荘9:07-9:20涸沢岳9:26-10:39北穂高岳10:57-12:42南岳小屋12:52-12:57南岳13:06-13:43中岳13:55-14:15大喰岳14:28-14:44槍ヶ岳山荘14:49-15:03槍ヶ岳15:08-15:16槍ヶ岳山荘15:39-16:59槍平小屋17:08-17:34滝谷出合-18:31白出沢出合-19:00穂高平小屋19:03-19:45新穂高