めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奥白根山 関東地方最高峰

2011年9月14日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

この日はmajikanaと日光連山最高峰奥白根山に登ってきました。

菅沼から弥陀ヶ池経由で奥白根山を目指します。

弥陀ヶ池付近は既に紅葉が始まっていますね。

P1090002okushiranesan.jpg
弥陀ヶ池と奥白根

あの頃はこの辺りの山域は全く無知だったため分かりませんでしたが、今見てみると燧ヶ岳や鬼怒沼、会津駒ヶ岳が見えていますね。

P1090003okushiranesan.jpg
奥白根山頂付近より北方面を望む

弥陀ヶ池からは岩登りの急登で一気に標高を上げ、菅沼から1時間半程度で山頂でした。

P1090007okushiranesan.jpg
奥白根山頂

この日の奥白根山は展望が悪かったのであまり記憶に残っていませんが、これで百名山も25座目。4分の1が終了したこととなりました。

P1090016okushiranesan.jpg
奥白根山頂

関東地方の最高峰で、更にここより北に奥白根山より高い山はないので、本来は素晴らしい展望が開けているのだと思います。

下山後は続けて男体山に登ろうかと考えていたのですが、体調が悪くなってきたので日光の軽めの滝をめぐって終わることとしました。

P1090018yutaki.jpg
湯滝

P1090022ryuzunotaki.jpg
竜頭の滝

P1090024kegonnotaki.jpg
華厳の滝

P1090029jakkonotaki.jpg
寂光滝

P1090032kirifurinotaki.jpg
霧降の滝

寂光滝のみ初めて訪れましたが、他の滝は何度か訪れたことがありました。

前の旅は甲斐駒・鳳凰系の滝めぐりで、次の旅は赤石岳 小渋ルートで日帰りです。

関連記事

| 旅日記 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2365-3a277b90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT