めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊吹山 九合目からの楽チン登山―滋賀の百名瀑と百名山

八ツ淵の滝―滋賀の百名瀑と百名山の続きです。

2011年8月31日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

ガリバー青少年旅行村を出て、何やら雲行きが怪しいですが他に行くところもないので、滋賀県最高峰の伊吹山へ。

P1080752ibukiyama.jpg
伊吹山

伊吹山ドライブウェイの料金所で「上はもう曇り始めて展望はないみたいだけどいいの?」と言われるが、他に行くところもないので突撃。

P1080758ibukiyama.jpg
伊吹山ドライブウェイ

何だか嵐でも来そうな感じでした。実際台風が近づいてきていたんですけどね。

P1080759ibukiyama.jpg
伊吹山ドライブウェイから

それでは九合目からサクサク登山と行きましょう。

P1080762ibukiyama.jpg
伊吹山九合目

というわけで10分で山頂!w

P1080768ibukiyama.jpg
伊吹山山頂

今までこんなに速く山頂に辿りつけた山があっただろうか。いや、ない。

P1080767ibukiyama.jpg
伊吹山山頂

これではあまりにも(ry なので、また冬にでも登りましょうかね。

P1080772ibukiyama.jpg
伊吹山

伊吹山は植生豊かで、固有の植物が33種もあり、曇っててもそれなりに楽しめるようなのですが、僕には全く分からないのでした。

P1080773ibukiyama.jpg
伊吹山

さて、特にすることもないので、帰路に就きますかね。

P1080775ibukiyama.jpg
伊吹山

一瞬の展望でした。やっぱり冬にまた来よう。今度は下からで。

P1080779ibukiyama.jpg
伊吹山ドライブウェイから

下山後は須加谷温泉に入ってから米原でレンタカーを返却し、東海道本線を2本乗り継いで名古屋まで行きました。

名古屋では夕食に味噌カツを食べた後、まだ夜行バスまで時間がしばらくあったので、HUBで少し飲んでから夜行バスに乗ることとしました。

そんなわけで台風から逃げるように夜行バスに乗って東京へ戻り、屋久島から始まった9日間の長旅は終わりを告げました。

コースタイム

15:25山頂駐車場-15:35伊吹山15:50-16:10山頂駐車場

通過・滞在時間

12:34ガリバー旅行村-12:59セブンイレブン新旭バイパス店13:19-14:50料金所-15:15山頂駐車場16:32-17:05料金所-17:10ローソン関ヶ原店17:43-18:17須加谷温泉19:10-19:42米原19:58-(東海道本線)-20:30大垣20:39-(東海道本線)-21:11名古屋

関連記事

| 旅日記 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2348-40f69b08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT