伯耆大山 古来より伝わる中国地方の名山

九重連山縦走―九州山行 3日目の続きです。

2011年8月30日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

倉敷から伯備線の始発に乗って米子へ。伯備線は初乗車となりますが、この始発に乗れないと大変なことになります。

米子からはレンタカーで大山の夏山登山口へ向かいました。

大山 夏山登山口

大山は中国地方唯一の百名山で、目立たない山が多く名前も殆ど知られていない中国地方の山々の中では唯一、名が広く知れ渡っていると言ってもいい山です。中国地方の最高峰で、伯耆富士の別名もあり、西側から見ると確かに富士山のように目立っています。

大山 夏山登山道

大山は頂上までひたすら階段の登りが続きます。

ひたすら階段。段々と段差も大きくなっていきます。

この日の大山は曇りで展望はまるでありませんでしたが、中国地方では唯一の百名山のためか、それでも地元の方が結構登られていました。丹沢くらいは賑わっていたのではないでしょうか。

大山 夏山登山道

大山は西側から見ると富士山のように見えるといいましたが、実は北壁、南壁は壁という名称がついていることからも分かるように荒々しい様相を纏う素晴らしい景観を伴っているそうです。ただこの日は残念ながらその姿を拝むことはできませんでしたが。

長い長い階段が続いた九合目からは木道となっていて、ここでは特別天然記念物のダイセンキャラボクが見られます。

大山 夏山登山道九合目

大山の弥山頂上からは本来日本海側に隠岐の島などが見られるそうですが、この日は全く展望がなく、剣ヶ峰へ続く縦走路すら全く見えませんでした。

大山 弥山頂上

大山の最高峰は剣ヶ峰(1729m)ですが、縦走路は崩壊が激しく登山が禁止されているので、この弥山(1709m)に登って大山登頂とする人が多いようです。

僕もこの大山で百名山21座目となりました。

下山時は行きとはルートを変えて大山寺方面に下りました。大山寺はお金がかかるので寄りませんでしたが、登山道中にある大神山神社奥宮が中々よかったです。

大神山神社奥宮

下山後はレンタカーで鳥取のぴこ宅へ向かいました。ぴこ宅にはぴこの彼女が来ていたので、ここからはぴこと彼の彼女も含めて4人で、以前雪に阻まれて敗退した三滝渓へ向かいました。

ぴこの彼女の車に乗せてもらっていましたが、その車がマニュアル車で驚きましたw 今時マニュアル車に乗ってる若者とかいたんですね\(^o^)/ 林道をよく通る僕はマニュアル車の方がいいのかもしれませんが、レンタカーでマニュアル車ってありませんしね。

さて、三滝渓は今回も登山禁止で阻まれました。滝の立入禁止とかいつもは無視しているんですが、今回はぴこの彼女もいましたしね。

その後は鳥取に戻ってレンタカーを返却し、4人でゆっくり夕食といきたかったところですが、終電の関係上あまり時間が取れなかったので、結局夕飯はモスバーガーで済ませ、ぴこと彼の彼女とは別れ、山陰本線を3本乗り継いで福知山まで行き、この日は福知山のビジネスホテルに泊まりました。

続きは八ツ淵の滝―滋賀の百名瀑と百名山にて。

10:17夏山登山口-10:49四合目10:52-11:08六合目避難小屋11:23-11:39八合目11:44-11:56弥山12:12-12:19八合目-12:29六合目避難小屋12:43-13:08大山神社奥宮13:14-13:24夏山登山口

通過・滞在時間

5:45倉敷-(伯備線)-8:53米子9:23-9:50大山夏山登山口13:47-14:59ポプラ鳥取伏野店15:20-15:30湖山15:49-18:20鳥取19:53-(山陰本線)-20:33浜坂20:36-(山陰本線)-21:30城崎温泉21:53-(山陰本線)-23:16福知山

前の旅は九州山行で、次の旅は滋賀の百名瀑と百名山です。