祖母山―九州山行 2日目

阿蘇山―九州山行 2日目の続きです。

2011年8月28日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

この頃はよくない傾向があった。

百名山に執着し、取り敢えず登っただけの山になってしまったものがいくつかある。

この祖母山もそうである。

北谷登山道

しかし、こう東京から遠いとどうしてもそうなってしまうのは仕方がない。次いつ来れるか分かりませんから。

登頂開始は何と午後3時58分。更にガスっていて展望もない。展望がなくても登っていて楽しい山はあるが、この祖母山は違う。

そんなわけで登頂には成功したが、祖母山には申し訳ないことに自分のせいであまり印象のよくない山の一つとなってしまった。

祖母山山頂

下山は暗くなりそうだったので若干危険な北谷登山道は避けて国観峠経由で。実際暗くなりまして、ヘッドライトを持っていなかったmajikanaには怖い思いをさせてしまいました。まぁ結局僕のヘッドライトを貸してあげて、僕が必死に肉眼で歩いたんですけどね。月明かりがあれば僕は暗い中行動するのは慣れていますので。でも山の中は初めてだったなw

国観峠

そんなわけで祖母山にはいつかもう一度登って、このよくないイメージを払拭したいものです。

下山後は菊池阿蘇スカイラインの大観峰へ。夜景が綺麗でした。

大観峰からの夜景

この日は車中泊する予定でしたので、温泉を探し求めて阿蘇内牧温泉の湯の宿 入船へ。

HPでは22時まで営業と書いてありましたが、それは昔の情報とのことで一時追い返されかけました。しかし、何とか入れて頂けることになり、祖母山での謎の疲れを癒すことができました。
ただ、温泉情報サイトの情報が更新されていないだけかと思いきや、公式HPを見ても未だに22時まで営業と書いてあります。実際のところはどうなっているんでしょうか。

遅くなってしまいましたが、23時過ぎに前日同様ジョイフルで夕食を食べて、この日は道の駅 阿蘇で車中泊しました。

15:58北谷登山口-16:35風穴16:37-17:28祖母山頂17:43-18:18国観峠-19:27北谷登山口

通過・滞在時間

14:49ファミリーマート阿蘇白水店-15:50北谷登山口19:38-21:30阿蘇内牧温泉22:39-23:22ジョイフル阿蘇赤水店24:06-24:15道の駅 阿蘇

※北谷登山口までは道が非常に狭くすれ違い困難なため、運転が不慣れな方は注意が必要です。

祖母山に来ていただきありがとうございました。
祖母山九合目小屋の管理人やっています。原尻の滝も訪れたのですね。主さんのこのサイトには動画から音声を抽出したaacファイルをさらにmp3に変えると音質劣化するのでいい方法ないかとさがしていましたらヒットしました。その中で祖母山や原尻の滝の項目も偶然見つけたのでコメントしました。aacはMedia Player Classic HCで再生できるのでmp3の必要なくなりました。ありがとうございました。

| ghsobo | 2013/03/24 10:03 | URL | ≫ EDIT

>>ghsoboさん

返信遅れてすみません。

祖母山には次また九州に訪れる機会があれば、天気がいいときに是非また登りたいなぁと思っております。

そうですね。AACでしたら既に劣化しているので、これ以上変換せずに聞くのが一番だと思います。

| Evergreen | 2013/04/07 20:41 | URL | ≫ EDIT