めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

応用情報技術者試験

先日応用情報技術者試験を受けてきました。因みに基本情報技術者の資格は持っています。

応用情報技術者は情報処理に関する国家試験の一つで、4つのレベルの中で上から2番目に位置する資格です。

薬学部なのにこんな資格必要あるのか?と思われるかもしれませんが、勿論必要ありません。

しかし、今年は何故か薬学部4年88人中4人がこの情報処理の国家試験を受けました。どうみても謎です。本当にありがとうございました。

さて、春休みは旅とバイトで忙しく、4月に入ってからは研究室に篭りっきりで全然勉強する時間がなく、結果試験前の4日間くらいしか勉強をする時間が取れませんでした。それでも何とか参考書の午後試験対策以外のところは読み切り試験に臨むこととなりました。

合格発表は2ヶ月後なのでそれまで結果は分かりませんが、取り敢えず自己採点をしてみました。

午前試験(マーク式、暗記ゲー)

テクノロジ系:42/60
マネジメント系:6/10
ストラテジ系:13/20
合計 61/80(76%)

合格基準は60%なので、取り敢えず午前試験は通りました。しかし、寝不足だったせいで計算で3箇所間違えました\(^o^)/ 78+75=163と出したり、計算で2500と出たのに選択肢から2250を選んじゃったり・・。これはひどい。

午後試験対策は試験の合間の昼休みにしかする時間がありませんでした。そのせいでプログラミングで(ry

午後試験(記述式)

問1, 2は問2を選択。

問2 プログラミング(配点20点)

設問1:(1)○、(2)○
設問2:(ア)○?、(イ)○(コード穴埋め)
設問3:(ウ)△?、(エ)○、(オ)○(コード穴埋め)
設問4:(1)(カ)○(キ)○(ク)○(計算)、(2)○(選択)

文字列を圧縮するアルゴリズムに関する問題。
流石に16点は取れてるか?コードは過去問を見ると、"if(prev が in[i] と等しい)"と書かねばならないところだったらしいです。どうみてもキモいです。本当にありがとうございました。流石に"if(prev==in[i])"でも丸は貰えるんじゃないかと思っています。指定ないしね。

問3-12からは問5-9を選択。

問5 ネットワーク(配点16点)

設問1:(1)×、(2)△?(記述)
設問2:(1)○(計算)、(2)○(選択)
設問3:○(計算)
設問4:○(選択)

携帯電話サービスを使った無線WANに関する問題。
10点くらいかな。

問6 データベース(配点16点)

設問1:a ○、b ○、c ×、d ○、e ○、f ○、g ○(SQL文の完成)
設問2:○(記述)
設問3:×(選択)
設問4:○(一意キーの選択)

複数の図書館の検索システムの統合に関する問題。
12点は取れているでしょうか。

問7 組込みシステム開発(配点16点)

設問1:a ○、b ○(穴埋め)
設問2:d ○、e ○(穴埋め)
設問3:×(記述)

オーディオプレーヤーの組込みソフトウェアの設計に関する問題。
これは10~12点ですかねぇ。

問8 情報システム開発(配点16点)

設問1:a ×、b ○(穴埋め)
設問2:c ○、d ○、e ○(穴埋め)
設問3:○(選択)
設問4:○(記述)

スマートフォンで利用するアプリケーションの設計に関する問題。
14点でしょうね。

問9 情報セキュリティ(配点16点)

設問1:a ○、b ○、c ○、d ×(選択)
設問2:×(記述)
設問3:△?(記述)
設問4:○(選択)

セキュリティインシデントへの対応に関する問題。
7点くらい?分かりませんね。

とまぁ70点くらいは取れている気がするので多分受かっているでしょう!

これ受かってたら次は最高ランクの情報処理の資格も考えます。一番上の資格は専門性が高くなり分野別に試験が分かれています。ここまでくると流石に経験ないと午後試験がキツそうですが・・。

情報処理技術者試験(国家試験)

  • スキルレベル1:ITパスポート試験
    職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識をもち、情報技術に携わる業務に就くか、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする者
  • スキルレベル2:基本情報技術者試験
    高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能をもち、実践的な能力を身につけた者
  • スキルレベル3:応用情報技術者
    高度IT人材となるために必要な応用的知識・技能をもち、高度IT人材としての方向性を確立した者
  • スキルレベル4:高度情報処理技術者試験(分野別に9つに分かれている)
    高度IT人材として確立した専門分野を持ち、主導する者
関連記事

| PCについての雑記 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2333-921122a9

TRACKBACK

まとめteみた.【応用情報技術者試験】

先日応用情報技術者試験を受けてきました。因みに基本情報技術者の資格は持っています。応用情報技術者は情報処理に関する国家試験の一つで、4つのレベルの中で上から2番目に位置する資格です。薬学にこんな資格必要あるのか?と思われるかもしれませんが、勿論必要ありま...

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/18 21:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT