大川の滝―屋久島観光 1日目

巨大スラブ 千尋の滝―屋久島観光 1日目の続きです。

2011年8月24日。

※殆ど全ての写真がクリックで拡大します。

トローキの滝を見た後は大川の滝を見に行く途中で中間ガジュマルに寄って行きました。

中間ガジュマル

そこで地元民に絡まれるLoly。

中間ガジュマルにて

そして、落差88mと非常に大きな大川の滝へ。

大川の滝(おおこのたき)

徒歩3分程度で来れることもあり、たくさんの人がいました。

大川の滝

因みに屋久島にはこれより大きな竜王滝という滝がかかっているらしいです。落差は何と100m。しかし、宮之浦川のF13ですからそこまで辿りつくのは非常に困難を伴います。

大川の滝を見た後は時間が余ったので、島を一周することにしました。ここから先の西部林道はかなり細くなっていて初心者にはすれ違いが難しい道かもしれません。

西部林道直前

西部林道には道路の真中に普通にヤクザルがいたりしました。こいつが中々どいてくれませんw 車の窓を開けようとしたら驚いて逃げて行きましたがw

ヤクザル@西部林道

島の北側にも布引の滝という滝がかかっていましたが、こちらは殆ど枯れていました。

布引の滝

この日は安房にある民宿の松峯荘に泊まりました。この民宿はアパート形式となっていてグループごとに一つの玄関が用意されていました。中も完全にアパートの一部屋といった感じで快適でしたw

因みにレンタカーは民宿の駐車場にデポでいいらしいので楽でした。まつばんだレンタカーいいですね。

夜は近くの料亭で夕食をとった後、そのまた近くの酒屋に寄って行きました。

そこでは「俺が屋久島の電気を全部通した」だとか「昔は島の真ん中にも集落があって、そこから沿岸部に出るトロッコの秒数を競うのが楽しかった」だとか、屋久島の中々興味深い話を色々聞くことができてよかったです。また地酒も全部試飲させていただきました。結果お土産にお土産に、「黒こうじ 屋久の島」「屋久の島 大自然林」「屋久の碧玉」の一升瓶を買ってしまうのでしたw

しかし、長く話し込んだせいで、この日21時半に寝るはずが結局23時になってしまうのでした。次の日は朝5時起きの予定なのです。

それにしても天気が心配です。荒巻曰く曇りときどき雨だそうですが、島民は完全に雨と言っています。因みに荒巻の2日前予報は晴れのち曇りでしたw

続きは宮之浦岳・縄文杉―屋久島観光 2日目にて。