巨大スラブ 千尋の滝―屋久島観光 1日目

屋久島へ鈍行で向かう―屋久島観光 前日の続きです。

2011年8月24日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

京都から夜行バスで鹿児島港へ向かっているという愚かな一行。

京都を前日の18時出て、鹿児島港に着いたのは何と翌日の午前9時でした。流石に15時間も寝れませんw

さて、鹿児島港から高速船トッピーに乗って屋久島の安房港へ向かいます。

鹿児島港

鹿児島港から2時間半ほどで安房港へ到着しました。高速船は快適ですね。

安房港

安房港からはまつばんだ交通のレンタカーを借りて、この日は屋久島の外周を軽く散策することにしました。

時計回りに一周することにします。まずはモッチョム山麓にかかる千尋の滝へ。

千尋の滝

右岸にある巨大な花崗岩のスラブが特徴的な滝です。落差は50m程度と見られます。

近づけないのが残念ですね。人も結構来るのであまり冒険的なことはできませんw

千尋の滝を見た後はすぐ近くにあるトローキの滝を見ました。こちらは落差6mですが、滝が海に直接落ちているというあまりない光景が見られます。

トローキの滝

続きは大川の滝―屋久島観光 1日目にて。