屋久島へ鈍行で向かう―屋久島観光 前日

2011年8月24日から8月26日までの3日間で、Lolyとmajikanaと屋久島を観光してきました。

2011年8月23日。

屋久島といえば普通は飛行機。

しかし、我々はできるだけ節約したい、かつ直前まで日程を決めていなかったので、鈍行電車と夜行バスと船を利用して必死に屋久島まで向かうこととしました。

まずはLolyと東京を朝6時に出発して、東海道本線を7本乗り継いで9時間半かけて京都へ向かった。勿論青春18きっぷを利用しました。

そのときのツイートを拝見するにこんな調子だったようである。

徹夜からの始発なう。 posted at 05:08:28

静岡なう。右膝が謎に痛い。宮之浦岳詰んだな。 posted at 09:25:04

大垣なう。輪行多いなw posted at 13:45:10

京都なう。 posted at 15:26:58

京都で実家が京都のmajinakaと合流。18時40分発の夜行バスに乗って鹿児島へ向かいました。
京都から鹿児島行きのバスがあるとは驚きでしたが、運賃は7800円。あまり安くありません。しかも鹿児島港に着くのは朝8時半頃。まさに夜行バスに14時間も乗っていることとなります。こんなに長い夜行バスは恐らく他にはないでしょう。

そのときのツイートを拝見するにこんな調子だったようである。

広島なう。 posted at 23:54:15

左足首の間接が逝ってる。帰ってこれるのかこれで・・!? posted at 23:59:17

山陽自動車道一部通行止めが地味に効いてるのか、未だ山口なう。これでフェリーの出港時刻に間に合うのでしょうか。 posted at 03:30:42

果たしてどうなったのでしょうか。

続きは巨大スラブ 千尋の滝―屋久島観光 1日目にて。