霊峰 白山登頂―白山・百四丈滝へ 2日目

巌立峡 根尾の滝―白山・百四丈滝へ 1日目の続きです。

2011年8月12日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

日本三霊山 白山。

白山 別当出合登山口

古くから霊峰としての信仰が深いその山に別当出合からの砂防新道で登ってきました。

中飯場までは地味な階段の登りが続いて早速ですが疲れます。非常に暑いのもありますね。

砂防新道を少し登って行くと突然無名の巨瀑が姿を現しました。ガスっていて見えませんでしたが、どうやらこの上に不動滝という大きな滝がかかっていたようです。

砂防新道 中飯場先より

甚之助避難小屋までは特に展望もなく地味な山登りが続きますが、ここから次第に展望がよくなっていきます。

砂防新道 甚之助避難小屋~黒ボコ岩

しかし、白山は水が豊富ですね。砂防新道から登るのであれば水は持たなくてもいいと言っても過言ではないというくらい水場がたくさんありました。

砂防新道は比較的登りやすい登山道で、このルートであれば日帰りも容易だと思いますが、黒ボコ岩直下のみは唯一の急登となっています。標高差100m程度をつづら折れの登山道で登っていきます。

砂防新道 黒ボコ岩を見上げる

黒ボコ岩から先は弥陀ヶ原の湿原の上に設置された木道の上を歩いて行きます。

白山 弥陀ヶ原

尾瀬やトムラウシでもそうでしたが、やはりこういった登山道は気持ちがよくていいですね。ここまで来ると目指すべき白山の御前峰も見えてきます。

白山 弥陀ヶ原より御前峰を望む

さて、黒ボコ岩から15分ほど歩くと本日の宿泊地である白山室堂に到着します。非常に大きな山小屋で収容人数は750人と、白馬岳にある2つの山小屋に次ぐ規模となっております。

白山室堂と御前峰

さて山小屋に荷物をデポして白山の最高峰である御前峰を目指します。翌日の朝でもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、翌日にこの山行の真の目的があるのです。わざわざ山小屋に泊まっているのもそのためです。

白山室堂~御前峰

空身なのでサクサク登っていけます。空身で山に登るというのは実は初めてかもしれません。

御前峰より白山室堂を見やる

御前峰には白山室堂から25分ほどで到達。遠くはガスっていて殆ど見えませんでしたが、頂上周辺の展望だけでも十分に楽しめました。

白山 御前峰(標高2702m)

御前峰より大汝峰と剣ヶ峰を望みます。

白山 大汝峰(左)と剣ヶ峰(右)

僕は雲の隙間から時折見える付近の山の同定に勤しんでおりました。室堂方面に非常に高く聳えている山があったのですが、これは別山(標高2399m)だったようです。非常に高く聳えていたように見えて室堂(標高2450m)よりも標高が低かったとは不思議なものです。

白山 御前峰の方位盤で

さて、御前峰からは翠ヶ池方面に下っていきます。

白山 御前峰~翠ヶ池

こちら側から見る御前峰は室堂側からとは趣が異なっており、登山道もこれまでとは異なり若干険しくなっていました。

白山 御前峰 翠ヶ池付近より

白山は頂上部に大小7つの湖を抱えており、翠ヶ池は頂上付近で最も大きい湖です。この翠ヶ池は長久3年(1042年)の噴火でできたと言い伝えられているそうです。

白山 翠ヶ池と大汝峰

さて、室堂に戻ってからはすぐに夕食です。正直山小屋の食事にはあまり期待していなかったのですが、この室堂の夕食はボリューム満点で非常に満足のいくものでした。翌日に備えてご飯を4杯も食べてしまいました。

夜には少し天体観測もしました。せっかくの60秒スローシャッターが切れるカメラなので、夜の御前峰を写真に撮ってみました。拡大してご覧下さい。

白山 御前峰

この日は次の日に備えて21時には就寝しました。次の日が楽しみでなりません。

続きは百四丈滝 滝つぼへ(日本一の裏見の滝)―白山・百四丈滝へ 3日目にて。

12:39別当出合-13:01中飯場13:09-13:31別当覗13:35-13:55甚之助避難小屋14:08-14:19南竜分岐14:23-14:46黒ボコ岩14:57-15:11白山室堂15:43-16:07御前峰16:31-16:52五色沼16:54-17:09白山室堂