めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巌立峡 根尾の滝―白山・百四丈滝へ 1日目

大白水谷 白水の滝(元日本三名瀑)―白山・百四丈滝への続きです。

2011年8月11日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

巌立峡の巌立。

P1080042gandatekyo.jpg
巌立

約5万4千年前の御嶽山の大噴火によってできた高さ72m幅120mの柱状節理の大岩壁で、昔はここから御嶽山へ至るルートもあったようです。

さて、巌立峡の奥地へと進んで百名瀑の根尾の滝を目指します。巌立から未舗装の林道を5kmほど進むと、根尾の滝遊歩道入口が現れます。ここは旧御嶽山登山道の二合目でもありました。

ここからはアップダウンを繰り返すこと30分ほどで根尾の滝に至りました。

P1080032neonotaki.jpg
根尾の滝

根尾の滝は落差40m程度の直瀑で、水量は普段からそれなりに多いようです。

P1080013neonotaki.jpg
根尾の滝

しかし、これでも十分凄い滝のはずなのにあまり感慨は湧かなかった。多分同日に姥ヶ滝ふくべの大滝白水の滝といった規模が根尾の滝の2倍近くはある滝を見てきたからであろう。なんかすみません。

根尾の滝を見た後は若干時間があったので、巌立峡のあかがねとよとからたに滝を見ました。

P1080036gandatekyo.jpg
あかがねとよ

からたに滝はしばしば滝前に虹が形成されるようですが、今回は都合よくその姿を見ることができました。

P1080037gandatekyo.jpg
からたに滝

しかし、巌立峡最大の収穫は次の写真でしょうね。陽の光に関してこんなにいい写真が取れたのは初めてかもしれません。

P1080041gandatekyo.jpg
巌立峡

この日は8番ラーメンで夕食をとった後、川合田温泉に入り、医王山付近で車中泊しました。荒巻は8番ラーメンの餃子の旨さに感激していました。

続きは霊峰 白山登頂―白山・百四丈滝へ 2日目にて。

関連記事

| 旅日記 | 12:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや、ホントこのあたりは見事な滝が多いですね。
白水の滝、根尾の滝等は以前から行ってみたいとは思ってはいますが、行く事が出来る時期が限られているのが残念な所です。
私は最近は、多忙の合間をぬって近場の滝巡り程度です…

| ぉ茶 | 2012/03/06 00:37 | URL | ≫ EDIT

>>ぉ茶さん
中々時間が取れなくて返信遅れました。
そうですね。白山、御嶽山とどちらも巨瀑の宝庫です。今夏は御嶽山にある滝を攻めてみようかと思っているのですが、どうなることやら・・。
近場でしたら布沢滝、白沢滝をいつか攻めてくれることを期待しております。

| Evergreen | 2012/03/18 09:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2323-15081d8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT