めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふくべの大滝(白山スーパー林道)―白山・百四丈滝へ 1日目

姥ヶ滝(白山スーパー林道)―白山・百四丈滝への続きです。

2011年8月11日。

※一部の写真はクリックで拡大します。

白山スーパー林道でも最大の落差と思われるふくべの大滝。

P1070980fukubenootaoki.jpg
ふくべの大滝

滝つぼへの道はないので、これだけのギャラリーがいる中滝つぼへ向かうことは本来よくないことなのでしょうが、これだけの滝を前にして我慢していることができず、滝つぼまで行ってきてしまいました。

P1070985fukubenootaoki.jpg
ふくべの大滝から展望台方面を見る

滝下へは3分ほどで到達。上段だけで落差60mくらいあり、中々大きい滝だと思います。

P1010593fukubenootaoki.jpg
ふくべの大滝

公称落差86mというのは下の段も全部含めてのことなんでしょうね。ひたすら下まで続いているのでどこまでを測ったのかは分かりませんが。

P1080001fukubenootaoki.jpg
ふくべの大滝

ふくべの大滝を見た後は岐阜県に入り、元日本三名瀑の一つであるある滝へと向かいました。

しかし、様々な形をした規模も大きな滝がこれだけ手軽に楽しめる白山スーパー林道の存在には驚かされます。積雪期が長いので通行可能期間は短いですが、是非一度来られることをオススメします。

続きは大白水谷 白水の滝(元日本三名瀑)―白山・百四丈滝へにて。

関連記事

| 旅日記 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2321-58a3f3e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT