めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

姥ヶ滝(白山スーパー林道)―白山・百四丈滝へ 1日目

2011年8月11日から8月13日までの3日間で、荒巻と白山の百四丈滝の滝つぼを目指して旅をしてきました。

2011年8月11日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

初日は夜行バスで到着後、そのままその日に白山に向かうのはちょっと無理があるので、レンタカーを借りて軽く廻れる滝をめぐることとしました。

金沢駅で前日インしてネットカフェに滞在していた荒巻と合流。駅前でレンタカーを借りてまずは白山スーパー林道へ向かいました。同時に下山口の確認も行います。

白山スーパー林道は全面舗装がなされた立派な、そして深い蛇谷の渓谷沿いを走って行く林道で、途中には多数の巨瀑が見られました。

P1070966shiritakataki.jpg
しりたか滝

というか、全線通して片側一車線の道路ってもはや林道と呼んでいいのかどうか。

P1070969shamisennotaki.jpg
三味線の滝

石川県と岐阜県を結ぶ唯一の道ですが、よくこんなところに道を作ったと思います。

P1070971kamasokotaki.jpg
岩底滝(かまそこたき)

個人的な第一の見所はかもしか滝です。

P1070973kamoshikataki.jpg
かもしか滝

轟の滝のような美しい段瀑がこんなに手頃に楽しめるなんて素晴らしい。こういった釜が綺麗な段瀑は好きです。

そして日本の滝百選に選定されている姥ヶ滝。落差は76mもありますが、滑めるように優しく落ちる美しい滝です。

P1070975ubagataki.jpg
姥ヶ滝

他の滝にはありませんが、この姥ヶ滝には遊歩道が用意されていて、手軽に谷底まで降りて滝直下へ行くことができます。遊歩道の終点には露天風呂 親谷の湯があり、温泉につかりながら滝を楽しむこともできます。

姥ヶ滝という名は、まるで老婆が髪を振り乱しているように見えることからついたそうです。確かにそのように見えないこともないですね。

続きはふくべの大滝(白山スーパー林道)―白山・百四丈滝へにて。

関連記事

| 旅日記 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2320-94b10356

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT