めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

轟九十九滝へ―四国旅行 3日目

室戸岬へ―四国旅行 3日目の続きです。

2011年8月4日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

そして、この四国旅行最後の滝として、事故により以前訪瀑に失敗した轟九十九滝を訪れました。

P1070828todorokikujukutaki.jpg
轟神社

P1070829todorokikujukutaki.jpg
轟神社

轟神社経由でまずは本滝へ。

P1070843todorokikujukutaki.jpg
本滝神社の奥に本滝

本滝は苔むした絶壁を断ち割るように向かい合って落ちる轟瀑で、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

P1070834todorokikujukutaki.jpg
轟九十九滝 本滝

四国では御来光の滝とともに最もオススメしたい滝の一つですね。

轟九十九滝とは大小10個程度の滝の総称で、本滝の上流には多くの滝がかかります。

P1070847todorokikujukutaki.jpg
二重滝

P1070854todorokikujukutaki.jpg
横見滝

これらの滝は全て狭い範囲に集中してかかっているので、最奥の鍋割滝までは30分ほどで到達できます。

P1070859todorokikujukutaki.jpg
丸渕滝

P1070861todorokikujukutaki.jpg
鳥返し滝

鍋割滝の更に奥にも道が続いているように見えますが、ここから先には滝はないとの警告板があったので、鍋割滝で引き返しました。

P1070864todorokikujukutaki.jpg
鍋割滝

轟九十九滝は本滝以外は微妙な滝群であったが、本滝はそれだけで百名瀑に選ばれていいと思うほどの立派な滝であった。

続きは千羽海崖へ―四国旅行 3日目にて。

関連記事

| 旅日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2314-c2102cbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT