銚子滝・飛龍の滝へ―四国旅行 2日目

石鎚山 急勾配な岩壁の鎖場を登る―四国旅行 2日目の続きです。

2011年8月3日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

石鎚山を下山した後は、険道40号経由で高知方面へ抜ける途中にかかっていた大滝を見ました。

大滝

この滝は存在すら知らなかったので予定には組み込んでいませんでしたが、中々いい滝でした。

そして、そのまま険道40号を進んで県道17号に入り、銚子滝を見ました。

銚子滝

これも全景を写真に収めることはできませんでしたが、中々いい滝でした。

この時点で既に17時43分。次に行こうと思っていた安居渓谷までは60km近くあったので、今日行くのはもう無理に思われました。しかし、特別することもないので取り敢えず行ってみることにしました。

そんなわけで安居渓谷には18時47分に到着。最後の険道を除けば、国道は快走路でよかったです。

安居渓谷 乙女像

もう暗くなってきていたので、安居渓谷では飛龍の滝だけを見ました。てか乙女像不気味だろw

飛龍の滝

飛龍の滝は落差20m程度ですが、このときは水量も多めでいい感じでした。

飛龍の滝を見た後は、温泉を求めて「道の駅ゆすはら」の隣にある「雲の上の温泉」へ。夜の酷道439号の一部区には、車一台分くらいの幅しかなくガードレールもない道があったので非常に怖かったです。

「雲の上の温泉」に着いたのは20時49分。最終受付が21時半までだったので助かりました。

夕食はこの辺で食べられるところもなさそうだったので、「雲の上の温泉」の受付の人に近くのコンビニの場所を教えてもらってそこで食べました。この日は「道の駅ゆすはら」で車中泊しました。(本来はホテル泊の予定でしたが、バッテリー上がりのせいで金が\(^o^)/)

続きは長沢の滝・天狗高原へ―四国旅行 3日目にて。