剣山登頂―四国旅行 1日目

2011年8月2日から8月4日までの3日間で、majikanaと四国を旅してきました。

2011年8月2日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

海部観光の徳島行き夜行バスに乗って徳島へ。

徳島へ行く夜行バスではこのバスが値段が安い中では快適な方でオススメです。

徳島で9時にレンタカーを借りてからは、つるぎ町側から酷道438号を南下する経路で剣山へ向かいました。

因みに四国は酷道の宝庫で、恐らく海沿いを走る国道以外では、国道33号以外の全てが酷道だと思います。

剣山登山口へ向かう途中では、酷道438号沿いで土釜と鳴滝を見ました。

土釜

鳴滝

土釜は渓谷として見れば中々綺麗、鳴滝は前座としてはそれなりの滝です。

更に南下して、酷道438号と日本三大酷道439号の合流地点の見ノ越へ到着。

ここから剣山を登ることになりますが、時間もないので登りはリフトを使用することにしました。

剣山観光登山リフト

リフト終点の西島駅から剣山山頂までは標高差250m。というわけで20分ほどで山頂に到着しました。

剣山山頂

剣山は四国第二の標高かつ西日本第二の標高1955mを誇りますが、山頂はガスっていて展望はありませんでした。

というわけで早々に下山して行きました。

剣山~西島駅

帰りは大剣神社に寄って、名水百選に選定されている剣山御神水を汲んで帰りました。

大剣神社

名水百選とかそんなに当てにはなりませんが、この水は中々美味しかったです。

そんなわけで、もう一つ神社に寄ったりしつつも、山頂から1時間弱で下山。

西島駅~見ノ越

剣山は百名山11座目の山となりました。

続きは祖谷渓 奥祖谷二重かずら橋―四国旅行 1日目にて。

12:24見ノ越-12:39西島駅12:40-12:59剣山13:06-13:20大剣神社13:30-13:41西島駅-14:00見ノ越