めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年、強く記憶に残る山行

2011年のまとめとして、強く記憶に残る山行を取り上げようかと思います。

2月5日 湯川氷柱群(長野)

yukawahyochugun007.jpg

素晴らしい氷の世界でした。

3月4日 冬の西沢渓谷(山梨)

nishizawakeikoku019.jpg

冬の西沢渓谷は美しい。

3月20日 屏風滝(三重)

nenotomariyama_byobudaki001.jpg

そのスケールの大きさに感動。左の屏風岩、右の屏風滝ともに高さ80mはあるでしょう。

3月26日 五老ヶ滝(熊本)

gorogataki002.jpg

滝裏からの光景に感動。日本屈指の裏見の滝です。

4月30日 精進ヶ滝(山梨)

shojigataki007.jpg

この雪渓は何?

5月14日 風折滝(三重)

miyanotanikekoku_kazaorenotaki000.jpg

この水量の滝が右に左に折れます。

6月5日 積雪期の富士山

fujisan008.jpg

山登りの原点は積雪期の富士!

7月10日 鳳凰三山(山梨)

hoosanzan023.jpg

長距離日帰り登山に挑戦し始めたきっかけかも。

7月23日 羽衣の滝(北海道)

tomuraushi002.jpg

美しさでこれに勝る滝は見たことがない。

7月23日 トムラウシ山日帰り(北海道)

tomuraushi029.jpg

初のコースタイム15時間超の山を日帰り。

8月4日 轟九十九滝 本滝(徳島)

todorokikujukutaki.jpg

岩陰に隠れる轟瀑。

8月13日 百四丈滝(石川)

hyakuyojonotaki.jpg

日本一の裏見の滝。アップダウンの激しい加賀禅定道、そして2時間もの薮漕ぎを経て到達した滝つぼには別世界が広がっていました。

8月27日 霧島山(宮崎・鹿児島)

shinmoedake.jpg

新燃岳かっこええ。

8月29日 九重連山(大分)

kujusan.jpg

展望よすぎて感動。

9月10日 仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳2座日帰り(南アルプス)

senjogatake.jpg

この辺から南アルプスが好きになってきました。

9月11日 篠沢大滝(山梨)

shinozawaotaki.jpg

念願の篠沢大滝は美しかった。

9月16日 赤石岳 小渋ルートで日帰り(南アルプス)

akaishidake.jpg

荒川三山のカッコよさに惚れました。腰までつかることもある渡渉を何度も繰り返すことになる小渋ルートでの日帰りはキツい。コースタイムも赤石岳単体で20時間近くに及ぶ。本当は悪沢岳・赤石岳2座日帰りの予定だったが、これは来年の課題に。

9月24日 蓼科山(長野)

tateshinayama.jpg

予想外の大展望に感激!八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、後立山連峰、美ヶ原がよく見えました。

9月25日 奥穂高岳・槍ヶ岳日帰り(北アルプス)

okuhotakadake.jpg

大キレットなど一般に難所と言われるところを多く含む、コースタイム25時間半の日帰り登山。

10月9日 茶釜の滝(秋田)

chagamanotaki.jpg

念願の茶釜の滝は紅葉がいい感じでした。

11月26日 瑞牆山(山梨)

mizugakiyama.jpg

間違いなく昨年で一番の大展望でした!

12月4日 早戸大滝から蛭ヶ岳(神奈川)

hirugatake.jpg

大滝新道に市原新道と、山では初のバリエーションルートで蛭ヶ岳に登頂。まぁバリエーションルートなんて滝では日常茶飯事ですがねw

12月31日 天神滝(静岡)

tenjintaki.jpg

大晦日には本当に念願の天神滝に訪瀑!期待していた以上の名瀑で2011年を締めくくれました。

2012年はもっといい山行ができるといいなぁ。

関連記事

| まとめ記事 | 00:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こう並ぶと圧巻ですね!!
来年もご活躍を期待しております^^

| ミュ | 2012/01/02 13:50 | URL |

今年もよろしくお願い致しますm(__)m
天神滝、無事到達されたようで…
これが通常の水量ですね。
まとまった雨後の増水時もいいですが、そういう時は上段の綺麗な流れが見られないので、そういう意味ではこの位の水量の方が綺麗な滝かもしれません。
しかし、ホント実際の落差より見上げる雄大さのある滝ですよね。

それにしても、羽衣の滝の全貌は最強ですね。
通常、滝を写真に収めてもその雄大さはほとんど伝わらないのが常ですが、この滝は画像でも雄大さが充分に伝わってきます。
実際見ればさらに感動モノなのでしょうが…

| ぉ茶 | 2012/01/05 21:10 | URL | ≫ EDIT

>>ミュさん
来年も山、滝ともに面白いところを攻めていけたらなと思います。

| Evergreen | 2012/01/07 11:43 | URL | ≫ EDIT

>>ぉ茶さん
そうですね。天神滝は上段の下部が特に気に入りました。それで上段の滝つぼにも登ってみようと思ったのですが、装備なしではちょっと無理でしたw 滝つぼ辺りまでは登れたんですけどねw

羽衣の滝は訪れる機会があったら是非全景が見られる展望台までお越しください。滝つぼほどの迫力はありませんが、その雄大さに心を奪われることと思います。

| Evergreen | 2012/01/07 11:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2293-50dabfbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT