隠岐の島 壇鏡の滝へ―春休みの長旅 16日目 中国編

龍頭ヶ滝・八重滝へ―春休みの長旅 15日目 中国編の続きです。

2011年4月2日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

この日は米子からバスで七類港へ。

七類港からはフェリーおきに乗って、隠岐の島の西郷港へ渡りました。

フェリーおき

西郷港でレンタカーを借りて、隠岐の島にある百名瀑の壇鏡の滝を見に行きました。

壇鏡の滝 雄滝

実はフェリーの関係でこの日隠岐の島にいれるタイムリミットは3時間しかなく、そのことを伝えるとレンタカー会社の人には壇鏡の滝だけでも厳しいかもと言われましたw が、壇鏡の滝までは西郷港から30分ほどで到着しました。

壇鏡の滝には雄滝と雌滝があり、雄滝は裏見の滝となっています。普段から水量が少なく、滝が枯れていることもあるそうなのですが、この日には十分な水量がありました。

水量がそれなりにあれば百名瀑として相応しいと思うのですが、ネット上の記事を読むと、苦労して隠岐の島に来たにも関わらず、この滝に水がないことが殆どだそうで、僕らは運がよかったみたいです。

壇鏡神社

何かこの寂れた感じの雰囲気も気に入りました。隠岐の島は全体的に寂れているのですが・・。

雌滝は割と普通の滝といった感じですが、落差はこれでも30mくらいはあります。

壇鏡の滝 雌滝

まぁ無事第一の目的は果たせてよかった。

壇鏡神社

壇鏡の滝を見た後は、まだ時間が2時間も余っていたので、残り時間で出来る限り隠岐の島を周回することとしました。

続きは隠岐の島 観光ポイントめぐり―春休みの長旅 16日目 中国編にて。