めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鹿目の滝へ―春休みの長旅 11日目 九州編

霧島 犬飼滝へ―春休みの長旅 11日目 九州編の続きです。

2011年3月28日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

さて、犬飼滝からは高速を利用して鹿目の滝を見に行きました。

鹿目の滝は岩壁の柱状節理が特に素晴らしい。

kanamenotaki000.jpg
鹿目の滝(かなめのたき) 雄滝

鹿目の滝は落差36mの直瀑で、この岩壁の広さから水量が多いときには滝幅が20mにもなることがあるそうです。

kanamenotaki003.jpg
鹿目の滝 雄滝(滝上から)

鹿目の滝には雄滝、雌滝、平滝があり、それぞれ様相が異なっています。

雌滝は支流の滝なので、落差はありますが水量はあまりありません。

kanamenotaki001.jpg
鹿目の滝 雌滝

平滝は雄滝の上流にかかる滝で、平滝はその名前の通りの渓流瀑でした。

kanamenotaki002.jpg
鹿目の滝 平滝

鹿目の滝を見た後は、人吉のローソンで一息ついたのですが、ここで事件が・・。

何と荒巻が、車を出るときに隣の車にドアをぶつけてしまったのです。

きちんと警察を呼んで対応をしましたが、この日もう一つ廻る予定だった栴檀轟には行けなくなってしまいました。

本当は荒巻とはこの日別れて、次の日は電車とバスで一人旅をする予定だったのですが、そうなるとかなりの奥地にある栴檀轟には行けなくなるので、九州本土の百名瀑制覇には一つだけ滝を残すことになってしまいます。因みに次の日は電車とバスで、佐賀の見帰りの滝と観音の滝に行く予定でいました。

しかし、自分のせいで栴檀轟だけ残してしまうのは申し訳ないとのことで、もう一日だけ荒巻が僕の旅に付き合ってくれることになりました。まぁ不運な事故ではありましたが、これで長々と歩く必要はなくなったので、こちらとしては楽になりました。

この日は人吉温泉に入ってから、八代にある道の駅竜北まで行って、そこで車中泊しました。

続きは栴檀轟へ―春休みの長旅 12日目 九州編にて。

関連記事

| 旅日記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2278-21cdaf9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT