めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宇佐三滝 西椎屋の滝、夫婦滝へ―春休みの長旅 8日目 九州編

宇佐三滝 福貴野の滝へ―春休みの長旅 8日目 九州編の続きです。

2011年3月25日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

福貴野の滝を見た後は、同じく宇佐市内の余の滝を見に行きました。

usashi_amarinotaki000.jpg
余の滝(あまりのたき)

岩壁の苔があまり綺麗には見えませんでした。

そして、宇佐三滝の一つ西椎屋の滝へ。

nishisiiyanotaki000.jpg
西椎屋の滝

西椎屋の滝は日本の滝百選の一つに選ばれていますが、悲しい滝です。

実はこの滝、すぐ上流のダム工事のために発破をかけて滝の流れる方向が変えられてしまったんですよね・・。

本来滝はこの右側を流れ落ちていて、落差も今より10mくらいは大きく、姿も全く異なっていたとのことです。

nishisiiyanotaki001.jpg
西椎屋の滝

ああ、なんと悲しいことなのでしょう。こんな人工滝が百名瀑に選ばれていることに疑問を感じます。

西椎屋の滝を見た後は、西椎屋の滝の近くにある知られざる滝の一つである夫婦滝を見に行きました。

usashi_meotodaki000.jpg
夫婦滝

秘瀑とは書きましたが、車を降りてからそんなには歩きません。せいぜい10分くらいでしょう。

水量豊富で中々いい滝でした。

usashi_meotodaki001.jpg
夫婦滝

※滝を見るには農地を横切る必要がありますが、事前にちゃんと所有者の許可は得ています。

続きは滝すべり 龍門の滝へ―春休みの長旅 8日目 九州編にて。

関連記事

| 旅日記 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2255-169a3424

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT