めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

乙原の滝へ―春休みの長旅 8日目 九州編

滑床渓谷 雪輪の滝へ―春休みの長旅 7日目 四国編の続きです。

2011年3月25日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

さて、四国編も終わってこの日から荒巻に運転を任せっきりの九州編が始まりました。

まずは別府市の滝めぐり。荒巻宅を出て30分ほどのところにある河内渓谷の裳裾滝を見に行きました。

beppushi_mosusonotaki000.jpg
裳裾滝(もすそのたき)

乙原の滝の近くにかかりますが、地元民以外は存在を知らない滝かもしれません。

裳裾滝を見た後は乙原の滝を見に行きました。

otobarunotaki000.jpg
乙原の滝(おとばるのたき)

乙原の滝は向かって左にかかる落差60mの雄滝と、落差30mの雌滝からなる滝で、岩肌が苔に覆われた美しい滝となっています。

雌滝は普通の直瀑ですが、雄滝は断崖の途中から地下水が湧き出て形成された潜流瀑となっており、百名瀑に選ばれてもおかしくない素晴らしい滝だと思います。

乙原の滝を見た後は白糸の滝を見に行きました。

beppushi_shiraitonotaki000.jpg
白糸の滝

白糸の滝の周囲ではそこら中から温泉が湧出しており、異様な雰囲気を醸し出していました。

beppushi_shiraitonotaki001.jpg
白糸の滝

続きは東椎屋の滝へ―春休みの長旅 8日目 九州編にて。

関連記事

| 旅日記 | 04:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2252-7f12c17f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT