敗北・・夜明島渓谷 茶釜の滝―秋田・北海道旅行 2日目

八幡平へ―秋田・北海道旅行 2日目の続きです。

2011年7月20日。

※全ての写真がクリックで拡大します。

八幡平を訪れた後は、百名瀑3難関と言われる茶釜の滝のある夜明島渓谷へ。

因みに百名瀑3難関とは、双門の滝、御来光の滝、茶釜の滝を指します。七ツ釜滝は事実上の論外ということだそうです。

夜明島林道起点

さて、夜明島渓谷のダート道を終点近くまで12km、ひたすら進みます。

もう、これがね。しんどいです。

恐らく30分ほど運転して夜明島渓谷の入口に到着しました。

帰りに出やすいように車の向きを変えてから駐車。

しかし、外に出ようとすると、多量の蜂に集られていました。

夜明島林道終点にて

集っているだけならいいのですが、明らかに攻撃してきています。

これは無理か・・?

取り敢えず、引き離すために林道を3kmほど車で戻ってみましたが、まだ追ってきます。

これは無理ですね。

流石に蜂に刺されると分かっていて外に出たくなどないので、あっさりと林道を引き返し、入口まで戻ってきました。

悲しいことです。アプローチの悪い滝を一つ残すことになってしまいました。

さて、茶釜の滝には6時間ほど割こうと考えていたので、かなり暇になりました。

というわけで急遽周辺の観光をしてきました。

大湯の環状列石。

大湯環状列石

そして、大湯の滝々です。

小根津戸滝

銚子の滝

湯の又の滝

錦見の滝

それでも時間が余ったので発荷峠まで行って十和田湖を見てきました。

十和田湖

そして、謎に百名瀑に選ばれている七滝さんにも挨拶してきました。

七滝

それでも時間が余ったので、レンタカーの返却地の大館まで行って、地鶏である比内鶏の親子丼を食べました。ミニ親子丼で800円は高いですw

さて、大館から奥羽本線に乗って青森へ。

青森では温泉に入ってから急行はまなすに乗り込みました。

初めてのカーペットシートは非常に快適でよかったです。何故これが急行券1260円と指定券510円だけで乗れるのか分かりませんw

続きはインクラの滝へ―秋田・北海道旅行 3日目にて。