めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

精進ヶ滝調査

2011年4月30日に荒巻松橋と、翌日に大勢で行こうと考えていた精進ヶ滝の調査をしてきました。

全ての写真がクリックで拡大します。

いつも通り八王子でレンタカーを借りての出発。

精進ヶ滝駐車場から精進ヶ滝展望台までサクサクと進んでいきました。

shojigataki000.jpg
精進ヶ滝

展望台からはまず九段の滝滝つぼに行ってきました。

ishiutorogawakekoku_kudannotaki001.jpg
九段の滝

やはり精進ヶ滝だけでなく、この九段の滝も百選レベルのいい滝だと思います。

ishiutorogawakekoku_kudannotaki002.jpg
九段の滝

九段の滝を見た後はいよいよ精進ヶ滝滝つぼへ。

地震の影響で道中に崩落している箇所があったりしないか不安でしたが、特に問題なく前衛滝前まで来ることができました。

shojigataki001.jpg
精進ヶ滝と前衛滝

前と変わらない光景だ・・。

しかし、この前衛滝を巻いた後、目に入ってきた光景には驚きました。

shojigataki003.jpg
精進ヶ滝

写真では分からないと思いますが、何と精進ヶ滝の落差がどうみても70m程度にしか見えないのです!

まさか縮んだわけはあるまいし、落差のある滝を見過ぎて僕自身が滝の落差を過小評価をするようになってしまったのか?と思いましたが、答えはこいつでした。

shojigataki004.jpg
精進ヶ滝滝つぼの雪渓

何と滝つぼに30m近くも雪が積もっていました。

ここにこんなに雪が積もるわけはないし、雪崩でも起きたのでしょうか。

shojigataki005.jpg
精進ヶ滝

因みにこの雪渓のせいで、精進ヶ滝前に出ても飛沫が飛んできませんw

shojigataki007.jpg
精進ヶ滝

しかし、荒巻はよく分からないけどはしゃいでいました。

僕もアイゼンを装備して雪渓を登って滝つぼの様子を見てみました。

shojigataki010.jpg
精進ヶ滝 滝つぼ

写真ではよく分かりませんが、とにかく凄まじかったです。

そんなわけで調査も終わり、帰路に就きました。

翌日の天気は悪いとの予報だったのですが、結局どうなったのでしょうか。

続きは精進ヶ滝企画にて。

前の旅は春休みの長旅で、次の旅は精進ヶ滝企画です。

関連記事

| 旅日記 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2200-fc0a6dc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT