めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早戸大滝へ

2010年11月14日にちっちと神奈川県の早戸大滝に行ってきました。

ちっちとは本厚木で待ち合わせをして、本厚木から宮ヶ瀬までバスで行き、そこから林道早戸川線を自転車で登って行きました。

miyagase.jpg
宮ヶ瀬バス停

本厚木からの宮ヶ瀬行きのバスは謎の込み様でしたね。自転車を載せていた僕らは非常に迷惑をかけたと思います。申し訳ないです。

miyagaseko.jpg
宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖いいですね。

hayatogawa.jpg
早戸川国際マス釣場

さて、この林道早戸川線も途中までは平坦な道なのですが、最後の6kmは平均斜度6%程度のキツい登りとなってきます。

rindo_hayatogawasen1.jpg
林道早戸川線

途中道路から対岸に三日月の滝がかかっていました。

sagamihara_mikazukinotaki.jpg
三日月の滝

実はこの滝は無名瀑だと思っていたのですが、家に帰ってから調べてみると三日月の滝という名前がちゃんとあることが分かりました。

そんな感じで1時間ほどで林道の舗装路の終点に到着しました。

rindo_hayatogawasen2.jpg
林道早戸川線の舗装路の終点

林道の終点ではちっちを30分ほど待ちました/(^o^)\

ここから早戸大滝へ至るコースの入口までは1km程度あります。

hayatootaki_path.jpg
早戸大滝コース入口

早戸大滝はかなりの難所と聞いていたので、それなりに身構えてはいたのですが、実際には難易度はそれほどではなく、人も割と多くいたので拍子抜けしました。

hayatootaki_path2.jpg
早戸大滝コース(入口~雷平)

入口から沢に出るまではちゃんと道が設けられています。

hayatootaki_path3.jpg
早戸大滝コース(入口~雷平)

そんな感じで入口から20分ほどで沢に出ました。

hayatootaki_path5.jpg
早戸大滝コース(入口~雷平)

これは最初の丸太橋ですね。

ネットの情報では足下は確実に濡れますとのことでしたが、実際にはこういった丸太橋がいくつかかけられているおかげで早戸大滝まで濡れずに行くことができます。

hayatootaki_path6.jpg
早戸大滝コース(入口~雷平)

まぁでも神奈川県ということを考えると難所ということになってしまうのかもしれません。

hayatootaki_path7.jpg
早戸大滝コース(入口~雷平)

途中から道らしきものも消えて、目印だけになりますしね。

hayatootaki_path8.jpg
早戸大滝コース(雷平)

こういったところを歩くのに慣れていない方は十分注意した方がいいかもしれません。

hayatootaki_path9.jpg
早戸大滝コース(雷平~早戸大滝)

僕は分かりづらいかなとかちょっと難しいかなと思うところまで先に進んで、ちっちを待つということを繰り返しながら進んでいたのですが、彼はよく分からないところで何度か川に落ちていたりしたらしくて驚きました。

hayatootaki_path10.jpg
早戸大滝コース(雷平~早戸大滝)

苔生した岩とか濡れた岩に飛び移るのはダメだ!

まぁでもそうこうして1時間半ほど歩いているうちに漸く早戸大滝が見えてきました。

hayatootaki.jpg
早戸大滝

この滝は滝つぼまでちゃんと道が付いていて、滝つぼまで簡単に行くことができます。

というわけで展望台を経由して、

hayatootaki1.jpg
早戸大滝 ※クリックで拡大

ついに滝つぼに出ました。

hayatootaki2.jpg
早戸大滝 ※クリックで拡大

滝の一部を覆い隠している岩がいい味を出していると思います。

hayatootaki3.jpg
早戸大滝 ※クリックで拡大

というわけで納得の百名瀑でした。

hayatootaki5.jpg
早戸大滝 ※クリックで拡大

コースタイム

入口→(35分)→雷平→(35分)→早戸大滝

前の旅は奈良・三重紀行で、次の旅は運転練習 吉見百穴へです。



経路と経費

せんげん台 0641発 朝食など756円
↓東武伊勢崎線準急(中央林間行)
北千住 0707着 0712発
↓東京メトロ千代田線(代々木上原行)
代々木上原 0747着 0756発
↓小田急小田原線急行(小田原行)
本厚木 0845着 0940発 昼食など405円
↓神奈川中央交通バス(宮ヶ瀬行) 運賃650円
宮ヶ瀬 1030着 1052発 飲料費130円
↓自転車12km
林道舗装路終点 1157着 1227発
↓徒歩1km
入口 1241着 1248発
↓登山道2km
早戸大滝 1408着 1459発
↓登山道2km
入口 1625着 1628発
↓徒歩1km
林道舗装路終点 1638着 1640発
↓自転車12km
宮ヶ瀬 1732着 1750発 飲料費100円
↓神奈川中央交通バス(本厚木駅行) 運賃650円
本厚木 1838着 1853発
↓小田急小田原線急行(新宿行) 運賃440円
下北沢 1938着

合計 3131円

歩行距離 6km程度
自走距離 24km程度

関連記事

| 旅日記 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2151-e2c873dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT