めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

銚子滝・不動滝・隠れ滝へ―奈良・三重紀行 3日目

ツキ谷の滝・千尋の滝へ―奈良・三重紀行 3日目の続きです。

2010年10月24日。

千尋の滝を見た後は、落差60m程度の無名枯れ瀑などに目をやりつつ、

kamikitayamamura_unnamed01.jpg
無名瀑

出合橋を渡り、

kamikitayamamura_deaibashi01.jpg
出合橋

国道から銚子滝を遠望しました。

kamikitayamamura_choshidaki01.jpg
銚子滝

銚子滝は通常は遠望だけになります。滝つぼまで行くにはかなりの危険が伴うと思います。

銚子滝の下流には不動滝がかかっていて、こちらは不動橋から正面に見ることができます。

kamikitayamamura_fudotaki01.jpg
不動滝

そして不動橋を渡って4kmほど進むと、右側から遊歩道らしきものが出ていて、1分も歩かないうちに突然正面に非常に大きな滝が現れます。

kamikitayamamura_kakuredaki01.jpg
隠れ滝 ※クリックで拡大

この滝は隠れ滝と呼ばれていて、落差は90m程度あると思われます。

こんな素晴らしい滝に案内板の1つもないとは驚きです。

kamikitayamamura_kakuredaki02.jpg
隠れ滝 ※クリックで拡大

この滝は国道からでは殆ど見えませんので、道路からすぐ近くにあるにも関わらず、予め知っていなければ見逃してしまうと思います。

そういう意味で隠れ滝なのかもしれませんね。

この滝はアクセスのよさも考えて自信をもってオススメできる滝の一つです。

隠れ滝を見た後は、終電が迫っていたので全力で尾鷲に向かいました。隠れ滝を過ぎてすぐのところにあるトンネルを越えると、尾鷲まではほぼずっと下り坂だったので楽ではありましたが、終電18時15分発に対し尾鷲18時8分着と、本当にギリギリで危ないところでした。

というわけで、時間もなかったので車内で切符を購入することにして、特急ワイドビュー南紀(名古屋行)に乗り込みました。

車内販売なので学割は利かないかと思ったのですが、何と車内でも学割乗車券を購入することができ、これは嬉しかったです。

この日は自転車を100km以上漕いだので地味に疲れましたね。車内では当然の如く寝てしまいました。

名古屋では夕食を購入した後、新幹線で東京に帰りました。荒巻は名古屋でトラブったせいで終電に間に合わず、翌朝の新幹線で東京に帰ったみたいです。

この2010年10月22日から10月24日にかけての荒巻との3日間の奈良・三重紀行は、本当に充実していていい旅だったと思います。


関連記事



10月24日のここまでの経路と経費

大台ケ原 0717発
↓自転車15.5km
大台山麓休憩施設 0758着 0805発
↓自転車5km
国道169号との合流地点 0848着
↓自転車4.5km
白滝 0907着 0917発
↓自転車5km
黒瀬滝 0933着 1003発
↓自転車1km
道の駅吉野路上北山 1006着 1015発
↓自転車7.5km
深瀬滝 1045着 1056発
↓自転車4km
前鬼口 1107着 1110発
↓自転車1.5km
小鷲谷の滝 1117着 1119発
↓自転車1km
大鷲谷の滝 1124着 1126発
↓自転車3.5km
不動七重の滝 1146着 1207発
↓自転車6km
前鬼口 1225着 1234発
↓自転車5.5km 飲料費130円
音無の滝 1309着 1315発
↓自転車0.5km
入渓地点 1318発
↓徒歩
不動の滝 1325着 1331発
↓徒歩
入渓地点 1340発
↓自転車0.8km
ヤマザキショップ 下北山カーブの店 1343着 昼食634円
↓自転車2km
国道分岐 1415着 1421発
↓自転車9km
備後橋 1457着 1500発
↓自転車2km
月谷の滝 1508着 1514発
↓徒歩
千尋の滝 1519着 1531発
↓徒歩
月谷橋 1537着 1546発
↓自転車9km
不動滝・銚子滝 1623着 1630発
↓自転車4km
隠れ滝 1645着 1658発
↓自転車20km
尾鷲 1808着 1815発
↓JR特急ワイドビュー南紀 運賃4910円、飲料費120円
名古屋 2044着 2139発 夕食508円
↓新幹線のぞみ 運賃8850円
東京 2319着 2324発
↓山手線内回り(上野・池袋方面行)
上野 2332着 2336発
↓東京メトロ日比谷線(北千住行)
北千住 2345着 2352発 運賃160円
↓東武伊勢崎線区間急行(南栗橋行)
せんげん台 0015着

合計 15312円
総計 41813円

自走距離 107km程度

関連記事

| 旅日記 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2149-ecb44fb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT