めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4学期期末試験終了

漸く4学期の期末試験が終わりました。

というわけで適当に評価します。

有機理論化学
ミスってなければ満点な気がします。有機化学だけは普段から勉強していたので余裕でした。

有機化学Ⅰ
85点くらいかな。光延反応の機構を出してきたのはちょっと鬼畜でしたね。

物理化学Ⅰ
量子化学的な話です。得意分野かつ過去問そのままだったので余裕でした。

物理化学Ⅱ
化学熱力学的な話です。Σで計算するとこを途中で∫に置き換えてしまい爆死です。式は合ってるんですが・・。

物理化学Ⅲ
アミノ酸とか分子間相互作用の話です。内容が薄かったので30分しか勉強しませんでしたが、多分大丈夫だと思います。

薬品分析化学
「今年の2年は授業開始から寝始める奴が多いし五月蝿いし酷い」的なことを言われ、鬼畜な問題が出されました。そして死にました。

バイオサイエンスの基礎Ⅰ
タンパク質、酵素、糖の話でした。酵素の問題の出題傾向が突然変わったり、糖の問題は元からカオスだったりしましたが、多分何とかなってると思います。糖の問題は意味が分からなかったし暇だったので、三炭糖から六炭糖までの23個の糖の名前と構造式を書いて遊んでおきました。

バイオサイエンスの基礎Ⅱ
糖代謝、脂肪代謝、アミノ酸代謝の話でした。代謝はちゃんと勉強していたので余裕でした。

バイオサイエンスの基礎Ⅲ
微生物と遺伝の話でした。勉強していなかった上に問題が毎年謎なので爆死しました。

薬理学Ⅰ
殆ど一夜漬けでしたが余裕でした。薬理学は暗記ゲーではありましたが、生化学をある程度勉強していたため、それなりに楽しめる内容ではありました。酷な暗記というわけではないですね。

薬物動態制御学Ⅰ
この難化、そして尿中排泄クリアランスが負の値で出てきたりしてカオスでした。クリアランスとは単位時間あたりに処理できる液量を表すので、これが負になることはありえません。出題ミスです。

薬学概論
レポート課題がありましたが、20分程度で終わりました。

機能形態学
レポート課題がありましたが、試験終了からコンパまでの1時間程度の間に仕上げました。

有機化学演習Ⅰ
レポート課題がありましたが、多くある中のうち1つだけやればよかったので余裕でした。

つまり危険な科目は薬品分析化学とバイオサイエンスの基礎Ⅲです。まぁ薬理学Ⅰ以外は追試or追加レポートがあるのでいいんですが。

試験後のコンパは楽しかったです。オール組が15人くらいいて笑いましたが、僕は前日1時間半睡眠だったので最後の方がかなり辛かったです。

というかラフロイグうまい。フーリガンも割と美味しかった。

関連記事

| 平和な日常 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2138-bff317d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT