めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

滑川大滝再訪―山形・宮城の滝めぐり 1日目

2010年10月16日に荒巻とちっちと山形の滑川大滝に行ってきました。僕としてはこの滝は再訪となります。まぁ再訪する価値のあるいい滝だと思います。

※大体の滝の画像がクリックで拡大します。

ちっちとはこれが初の旅になるかもしれません。荒巻もちっちも大学の友人です。

というわけでみんなルートも違うでしょうから、宇都宮0931着の快速ラビットの中で待ち合わせ。

しかし、僕はまさかの大失態。電車に乗り遅れたとかではなく、山行にもかかわらず革靴できてしまったのです!

バカ過ぎワロタwww

というわけで、東北本線と奥羽本線を乗り継いで峠駅に到着。因みに鉄道の日記念きっぷを使っています。

取り敢えず峠の茶屋で昼食と峠の力餅を食べながらくつろぐ。

togenochaya00.jpg
峠の力餅と荒巻

てかこの峠の茶屋色々とカオスです。例えばトイレとか。

togenochaya01.jpg
峠の茶屋のトイレ

可愛い男子の松茸はとなりで・・?カオスだな;

他にも「それなりの滝」というのがあるというので行ってみたら、

togenochaya02.jpg
それなりの滝

パイプが見えちゃってるのは気のせいかw

そんな感じで峠の茶屋を発ち、滑川温泉までの4kmの舗装路は昨年と同じく徒歩で行きました。

途中中々よい景色が見られたりしました。

to_namegawaonsen.jpg
峠駅~滑川温泉

峠駅の観光情報によると、滑川温泉の少し手前に亀滝という滝があるということで少し見ていきました。

kamedaki_namegawa.jpg
亀滝

滑川温泉手前の橋の下にかかっています。

滑川温泉から滑川大滝展望台までは軽登山道を歩くこととなります。

流石に革靴では歩きにくいので、荒巻が持ってきていた作業靴に履き替えて歩きました。

というわけで、15分ほどで展望台に到着。

滑川大滝は展望台からでは殆ど見えません。

namegawaotaki00.jpg
滑川大滝 展望台から

展望台から5分ほど下ったところが最もよく見えますね。

namegawaotaki01.jpg
滑川大滝 登山道の途中から

ここからだと滑川大滝右上にかかる布引の滝もよく見えます。

nunobikinotaki_namegawa.jpg
布引の滝

落差60mほどでしょうか。水量の多い時期には素晴らしい滝となってくれそうです。

というか紅葉が中々綺麗ですね。

ここからは更に下っていって、滑川大滝下流の沢に行き着きます。山下りは滑落王荒巻は流石の速さでしたが、ちっちが非常に遅かったです^;

滝つぼまでは軽い沢登り。滑落王荒巻は素晴らしい沢登りを見せてくれました。

僕も沢を登る登る。

namegawaotaki09.jpg
滝つぼを目指しての沢登り

そしてついに滝つぼに到着。

namegawaotaki06.jpg
滑川大滝 滝下から

そして滝を支配。

namegawaotaki04.jpg
滑川大滝 滝つぼにて

namegawaotaki05.jpg
滑川大滝 滝つぼにて

今回は色々な角度から滝を撮りました。

namegawaotaki07.jpg
滑川大滝 左岸から

namegawaotaki08.jpg
滑川大滝 下部

いいですね。

滝つぼから滑川温泉へ戻る途中では荒巻がクマに遭遇しました。

荒巻「うわああああ、こっちくるな!あっちいけ!」

そして荒巻は滑川温泉から峠の茶屋へ走って逃げていきました。

峠駅に戻ってからは奥羽本線で福島へ戻り、荒巻とはここで別れました。

そして僕とちっちは仙台へ向かいました。

仙台では牛たんを食べ、宿で地酒を愉しみました。

gyutan_101016.jpg
牛タン

dokuganryumasamune_101016.jpg
峠の力餅と独眼龍正宗

独眼龍正宗は安いお酒(1000円)にしては飲みやすく美味しかったです。

続きは三階の滝へ―山形・宮城の滝めぐり 2日目にて。


関連記事



10月16日の経路と経費

せんげん台 0804発
↓東武伊勢崎線区間急行(館林) 運賃300円
久喜 0830着 0837発 鉄道の日記念きっぷ3060円
↓快速ラビット(宇都宮行)
宇都宮 0931着 0935発
↓東北本線(黒磯行)
黒磯 1021着 1033発
↓東北本線(郡山行)
郡山 1137着 1156発 飲料費148円
↓東北本線(福島行)
福島 1243着 1254発
↓奥羽本線(米沢行)
峠 1323着 1403発 昼食800円
↓徒歩4km
滑川温泉 1447着 1456発
↓登山道(登り)
滑川大滝展望所 1511着 1514発
↓登山道(下り)
沢 1530着 1533発
↓遡行
滑川大滝滝つぼ 1541着 1630発
↓遡行
沢 1638着
↓登山道(登り)
滑川大滝展望所 1647着
↓登山道(下り)
滑川温泉 1658着 1705発
↓徒歩4km
峠 1746着 1802発 力餅500円
↓奥羽本線(福島行)
福島 1830着 1835発
↓東北本線(仙台行)
仙台 1956着 酒代500円
↓徒歩
利久 夕食1628円
↓徒歩
相崎旅館 宿泊費3150円

合計 8458円

歩行距離 12km程度

関連記事

| 旅日記 | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2130-e20a6108

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT