佐久間の滝めぐり―山梨・愛知・静岡の滝めぐり 2日目

天竜峡へ―山梨・愛知・静岡の滝めぐり 2日目の続きです

4月6日。

天竜峡からはまた飯田線に乗って、眼下に流れる天竜川を眺めつつ、佐久間まで行きました。

佐久間からは25分くらい歩いて龍王渕入口へ。入口から山を下って龍王渕を見に行きました。

龍王渕

龍王ごんげん様だとかなんだとか書いてありましたが、大したことは(ry

途中あった地図によると、龍王渕入口から更に進んだところに機織り渕の入口があるということなので、地図で入口と書いてあったところまで行ってみたのですがアレ?

入口らしきものはないぜ・・・?

仕方ないので適当なところで曲がって下に降りてみましたが、少数の民家と畑しかないオワタ\(^o^)/

再び道路に出るために民家の横を横切って畑から出てきたところで、地元のおじさんに驚かれたので、機織り渕の入口が何処にあるか聞いてみると、さっき進んでいた道を更に進むと10分くらいで着くとのこと。おじさんには旅について色々と聞かれました。地元の人と話をするのは楽しいですね。

というわけで先程の道に戻り、歩くこと10分ほどで機織り渕の入口に辿りつきました。

機織り渕も龍王渕と同じように入口から山を下って見に行くことになります。

機織り渕

機織り渕は2段から成る滝で一段目の滝が10m、二段目の滝が20mあるそうです。下からでは一段目の滝が上手く見えませんが、中々いい滝でした。

佐久間には機織り渕より先にも2つ滝があるのですが、流石に徒歩ではきついし時間もないので、機織り渕を見た後は佐久間まで戻りました。

ただ佐久間発の電車は機織り渕へ行くときのタイムロスなどの関係で既に発車してしまっていたので、一個先の中部天竜駅まで歩きました。まぁ佐久間から中部天竜までは1kmちょっとしかないので全く苦ではないですね。途中に歩道が設けられてないトンネルがあったのはちょっと危なかったですけどw

中部天竜からはまた飯田線に乗って豊橋方面に更に進んでいきました。

因みに佐久間で予定の電車に乗れなかったわけですが、佐久間発の予定の電車は隣の中部天竜までしか行かない電車で、中部天竜で次の電車まで1時間近く待つことになっていたので、結局佐久間から中部天竜まで歩いても中部天竜で予定と同じ電車に乗れました。むしろ中部天竜駅付近には何もなかったので、結果的に歩いた方が退屈しなくてよかったですね。

続きは百間滝・阿寺の七滝へ―山梨・愛知・静岡の滝めぐり 2日目にて。

4月6日のここまでの経路と経費

AirsCafe飯田店
↓徒歩 朝食348円
元善光寺 0617発 青春18きっぷ2300円
↓飯田線(天竜峡行)
天竜峡 0653着 0700発
↓徒歩(天竜峡ハイキングコース)
天竜峡 0735着 0752発
↓飯田線(豊橋行)
佐久間 0914着 0920発
機織り渕入口 1039着
佐久間 1111着 飲料費100円
中部天竜 1129着 1138発
↓飯田線(豊橋行)