平泉へ―日本縦断の旅 2日目

松島へ―日本縦断の旅 2日目の続きです。

3月3日。

松島からは東北本線一ノ関行に乗って一ノ関へ、一ノ関から東北本線盛岡行に乗って平泉まで行きました。

平泉からは1.6kmほど歩き、中尊寺まで行ってきました。

中尊寺の中は一応全部廻りました。拝観所要時間2時間とのことでしたが1時間で済んだので、ここで寝坊の遅れを取り戻すことができました。

中尊寺では本堂が一番よかったですね。金色堂はなんか写真も撮れないしショボくて萎えましたw

中尊寺 本堂

中尊寺 弁慶堂

中尊寺を出た後は中尊寺と平泉の間らへんにある高館義経堂に行ってきました。

高館義経堂

一応源義経最後の地らしいです。カメラの構図はパンフレットに準拠しておきましたw

平泉に戻ってからは東北本線盛岡行に乗って盛岡まで行ってから、青い森鉄道直通いわて銀河鉄道八戸行に乗って八戸まで行きました。

因みに青春18きっぷではいわて銀河鉄道と青い森鉄道には乗ることができません。しかし北海道&東日本パスでは乗ることができます。これが北海道&東日本パスの利点の一つですかね。

しかしこの電車、八戸直前で何かを踏みつける音がしたためとかいって、踏切のところで止まってしまいましたw

ちょwww 次の電車17分しか待ち時間ないんですけど^^^^^^

案の定電車はちょうど17分間停止していて、その後動き出しました。次の電車が待っていることを祈っていましたが、普通に行ってしまっていましたw

というわけで次の電車まで1時間ちょっと空いてしまったので、飯屋を探して八戸駅の外へ出ました。

しかし何もなすwww 仕方ないので駅近にあった駅前食堂とかいう怪しい店に入りましたw

でもここのおっちゃんがいい人で色々と語らって時間を潰すことができたのでよかったです。

飯を食べた後は東北本線青森行に乗って青森で降り、ここで急行はまなすを待ちました。

北海道&東日本パスの最大の利点はこの急行はまなすに乗れることだと思います。これに乗れば寝てる間に札幌まで辿り着くことができます。

急行はまなす

というわけで急行はまなすに乗ったところで2日目は終了です。

続きは雪の然別湖へ―日本縦断の旅 3日目にて。

3月3日の経路と経費

スーパーホテルCity仙台
↓徒歩(1.3km)
あおば通 0819発 北海道&東日本パス 2000円
↓仙石線(石巻行)
松島海岸 0901着
↓徒歩(5.1km以上)
松島 1104発
↓東北本線(一ノ関行)
一ノ関 1218着 1223発
↓東北本線(盛岡行)
平泉 12:31着
↓徒歩(2.3km以上)
中尊寺 金色堂入館料 800円
↓徒歩(1.4km以上)
高館義経堂 入園料 200円
↓徒歩(1.3km以上)
平泉 1446発 昼食費 440円
↓東北本線(盛岡行)
盛岡 1609着 1616発
↓いわて銀河鉄道(八戸行)
八戸 1820着 1938発 夕食費 300円
↓東北本線(青森行)
青森 2110着 2242発 夕食費 180円
↓急行はまなす(札幌行) 飲料費 120円

合計 4040円(予定-860円)
総計 11680円(予定-40円)