乗鞍 三本滝へ―山梨・長野・岐阜の滝めぐり 2日目

桑の木沢渓谷 黒戸噴水滝へ―山梨・長野・岐阜の滝めぐり 1日目の続きです。

9月5日は早速ですが出発が遅れました。これが後に響いてきます。

まりもの目覚め

というわけで9時半頃に旅館を出た後、松本から上高地・乗鞍2デーフリーパスポートを用いて、松本電気鉄道上高地線で新島々まで行き、新島々から松本電鉄バスを2本乗り継いで三本滝レストハウスまで行きました。

三本滝レストハウスにはこんな張り紙が・・・。

三本滝レストハウス

「行かないことをおすすめします」にはワロタw

というわけで三本滝レストハウスから7分ほど歩いて三本滝を見に行きました。

三本滝は異なる支流からくる趣の異なる3つの滝が一ヶ所で合流している珍しい滝で、日本の滝百選の1つにも選ばれています。

特に正面の滝と右側の滝は素晴らしいです。

正面の滝 三本滝

正面の滝は一番水量が多いようで、豪快に流れ落ちていました。岩肌もいい味を出しています。

右側の滝 三本滝

右側の滝は正面の滝とは全く趣の異なるナメ滝となっています。これも素晴らしいですね。

左側の滝 三本滝

左側の滝は水量が少なくひっそりとかかっています。

三本滝を見た後は三本滝レストハウスまで戻りました。

続きは乗鞍 善五郎の滝・番所大滝へ―山梨・長野・岐阜の滝めぐり 2日目にて。

9月5日のここまでの経路と経費

旅館ほしな
↓自転車2km 朝食330円
松本 1008発
↓松本電気鉄道上高地線(新島々行)
新島々 1038着 1050発 2デーフリーパスポート5000円、飲料費110円
↓松本電鉄バス(乗鞍高原・休暇村行)
観光センター前 1141着 1200発 飲料費130円
↓松本電鉄バス(乗鞍山頂・畳平行)