桑の木沢渓谷 黒戸噴水滝へ―山梨・長野・岐阜の滝めぐり 1日目

精進ヶ滝へ―山梨・長野・岐阜の滝めぐり 1日目の続きです。

9月4日、精進ヶ滝を見た後は、近くにある桑の木沢探勝路へ向かいました。

篠沢大滝キャンプ場から更に先の林道を進んでいくと、桑の木沢探勝路への分岐が現れます。

林道

桑の木沢探勝路への分岐点

因みに林道の途中までは車で進めますが、途中からはゲートがあって進めません。この分岐で折れずに更に林道を進んでいくと、篠沢大滝を見ることができます。

桑の木沢探勝路の入口はこの分岐からすぐです。

桑の木沢探勝路入口

この案内板の現在地のところに「終点まで1時間」と書いてありましたが、何者かによって「1時間半~2時間」と書き換えられていました。

実際に終点まで行ってみましたが、確かに普通の人だと1時間半くらいはかかると思います。何故なら道も殆どなく、目印を頼りに進んでいくしかないからです。まぁこの探勝路は目印を無視しても沢沿いに普通に進んでいけると思いますけどね。

今回はまりもという足手まといがいたせいで終点まで1時間20分もかかってしまいました/(^o^)\ 案内板による時間よりも時間がかかってしまうなんて初めてだぜ・・w

まずは30分ほど歩くと最初の桑の木滝を見ることができます。

桑の木滝

桑の木滝から次の黄門の滝は10分もかかりません。

黄門の滝

黄門の滝は探勝路から下に降りていかないと全景を見ることができませんが、そんな凄い滝でもないと思われるので遠慮しておきました。

黄門の滝から更に10分ほど歩くと三条の滝を見ることができるのですが、実はそんな滝があるとは知らなかったので、無名滝だと思って適当な写真しか撮っていませんでした\(^o^)/

三条の滝

ここから更に15分ほど歩くと、くの字滝という中々の前衛滝を見ることができます。

くの字滝

このくの字滝から下のような階段を登ったりして・・・、

階段 桑の木沢探勝路

15分ほど歩くと、ついに巨大な黒戸噴水滝が姿を現します。

黒戸噴水滝

落差70m・・・、素晴らしい。しかし水量が少なかったのがちょっと残念でしたw

黒戸噴水滝 滝下から(※クリックで拡大)

名前の由来となる落口の噴水は肉眼では確認することができましたが、写真だとよく分からないので撮りませんでした。

縦に撮った動画を編集したものをHD画質でYoutubeにあげておきました。

黒戸噴水滝を見た後は林道まで戻り、篠沢大滝へ向かおうと思っていたのですが、・・・止めました。まぁ既に薄暗くなっていましたしね。

というわけで林道を歩いて篠沢大滝キャンプ場まで戻り、篠沢大滝キャンプ場から日野春まで自転車で・・・、

と、その途中でまりもの自転車がパンクオワタ\(^o^)/

まぁ替えのチューブを持っていたのでよかったのですが、道行く人に心配されましたね。車を停めて降りてこられる方もいました。申し訳ない。

日野春からは中央本線で松本まで行き、松本から自転車で宿泊先のほしな旅館まで行きました。

夕食は松本のサイゼリヤで食べましたw

というわけで日本酒を少し飲んで就寝です。

続きは乗鞍 三本滝へ―山梨・長野・岐阜の滝めぐり 2日目にて。

黒戸噴水滝へのアクセス(地図地形図

JR中央本線日野春駅より北斗市民バス横手・日野原線横手・西村入口行で18分。横手で下車後、県道614号を3kmほど南下すると篠沢大滝キャンプ場。篠沢大滝キャンプ場より先の林道を3kmほど行くと、桑の木沢探勝路入口。探勝路入口から1時間程度。

桑の木沢探勝路は危険箇所はそれほどありませんが、殆ど道はありませんので注意してください。目印は所々に設けてあります。

大きな地図で見る

Aが横手バス停、Bが篠沢大滝キャンプ場。

9月4日の経路と経費

せんげん台 0509発
↓東武伊勢崎線(浅草行)
新越谷 0519着
↓徒歩 朝食など866円
南越谷 0531発 青春18きっぷ2300円
↓武蔵野線(府中本町行)
西国分寺 0611着 0623発
↓中央線(高尾行)
立川 0629着 0643発
↓中央本線(甲府行)
甲府 0845着 0853発
↓中央本線(松本行)
日野春 0919着 0955発
↓タクシー 飲料費208円、運賃2270円(2人なので半額)
精進ヶ滝入口 1027着 1041発
篠沢大滝キャンプ場 1713着 1733発 飲料費120円
↓自転車12km
日野春 1825着 1832発
↓中央本線(松本行)