めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

銚子ヶ滝へ―夏休み後半の滝めぐり 13日目

不動の滝への続きです。

8/31はまず自遊空間から出た後、自転車で福島へ向かいました。

福島からは東北本線で郡山まで行き、郡山から磐越西線で磐梯熱海まで行きました。

磐梯熱海からは福島交通バスで終点の石筵牧場まで行き、自転車で石筵牧場の中を通り抜けて銚子ヶ滝入口の駐車場まで行きました。

この石筵牧場~銚子ヶ滝間の3kmが非常にキツかったです。何といっても斜度10%の道がずっと続くんです。斜度であって勾配ではありませんよ。勾配に直すと18%ですねw まさに壁です。

銚子ヶ滝の駐車場から銚子ヶ滝までは私で20分近く歩きました。普通は40分くらいかかるみたいですね。

銚子ヶ滝までの道は分かりやすいので説明はしませんが、最後に急斜面の下りが出現するので帰りは覚悟してくださいw

というわけで銚子ヶ滝。

choshigataki.jpg
銚子ヶ滝

特徴的な滝でいいですね。酒を入れる銚子に似ていることからこの名前がついたようです。よく見ると左下の方に虹がかかっていますね。

道はないですが、銚子ヶ滝の滝直下にも行ってきました。

choshigataki2.jpg
銚子ヶ滝 滝直下から

やはり滝下は飛沫が気持ちよくていいですね。滝によってはずぶ濡れになりますが、この銚子ヶ滝だとちょうどいい感じです。

銚子ヶ滝を見た後は、急斜面の登りが待っています。下のような感じです。写真だとよく分かりませんね。

choshigataki_road.jpg
銚子ヶ滝からの道

まぁそれ程キツくもないですけどね。事実駐車場までの行きと帰りでかかった時間は変わりませんでした。

銚子ヶ滝駐車場からは自転車で磐梯熱海まで戻りましたが、これがずっと下りで気持ちよかったです。

続きは乙字ヶ滝へにて。


関連記事



銚子ヶ滝へのアクセス(地図

JR磐越西線磐梯熱海より福島交通バス石筵牧場行で20分。石筵牧場で下車後、牧場内を経由して舗装路を3kmほど登ると銚子ヶ滝入口があり、そこから山道を20分程度。
そのままバスの通ってきた母成グリーンラインを登っていっても行けるようですが、よく分かりません。

ここまでの経路と経費

自遊空間 福島店 0541発
↓自転車5km
福島 0555着 0605発
↓東北本線(黒磯行)
郡山 0653着 0657発
↓磐越西線(会津若松行)
磐梯熱海 0712着 0737発
↓福島交通バス(石筵牧場行) 運賃560円
石筵牧場 0755着
↓自転車3km
銚子ヶ滝入口 0833着 0835発
↓登山1.4km
銚子ヶ滝 0853着 0928発
↓登山1.4km
銚子ヶ滝入口 0945着 0947発
↓自転車3km
石筵牧場 0953通過
↓自転車10km 朝食など454円
磐梯熱海 1033着

関連記事

| 旅日記 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2078-717ca580

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT