めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不動の滝へ―夏休み後半の滝めぐり 12日目

秋保大滝への続きです。

8/30ははぎさん宅でサドルを回収した後、北里大学前から十和田観光電鉄で三沢まで行き、三沢から快速しもきた、青い森鉄道、花輪線と乗り継いで荒屋新町まで行きました。

一昨日のリベンジですね。ここから日本の滝百選の1つ不動の滝へ向かいます。

荒屋新町の前には国道282号が通っていますが、ここを南下して行くと、下のような大きな門が左手に現れるので入口は容易に分かります。

hudonotaki_iwate2.jpg
不動の滝入口

ここから舗装路を3kmほど進んだところにある桜松神社の中を5分ほど歩くと不動の滝を見ることができます。

hudonotaki_iwate3.jpg
不動の滝

不動の滝は落差15mと百選の中では最も規模が小さい滝の1つです。事実私が見た百選の中では一番小さい滝ですね。

hudonotaki_iwate1.jpg
不動の滝

そして特に特徴もありませんw

不動の滝を見た後は荒屋新町まで戻り、荒屋新町から花輪線と東北本線を3本乗り継いで東福島まで行きました。凄く遠いです・・。

東福島からは自転車で自遊空間まで行き、この日はここに泊まりました。

続きは銚子ヶ滝へにて。


関連記事



不動の滝へのアクセス(地図

JR花輪線荒屋新町駅より国道282号を1.2kmほど南下すると、不動の滝の看板が見えてくるので、そこを左折して3.3kmで桜松神社。桜松神社の中を徒歩5分程度。


大きな地図で見る

Aが荒屋新町駅、Bが桜松神社。

8/30の経路と経費

はぎさん宅
↓自転車1km 朝食370円
北里大学前 0852発
↓十和田観光電鉄(三沢行) 運賃490円
三沢 0914着 0922発
↓快速しもきた(八戸行)
八戸 0939着 1011発
↓青い森鉄道(盛岡行)
盛岡 1159着 1250発 昼食370円
↓花輪線(大館行)
荒屋新町 1404着 1415発
↓自転車4.5km
不動の滝駐車場 1431着
↓徒歩
不動の滝 1435着 1448発
↓徒歩
不動の滝駐車場 1453着 1454発
↓自転車4.5km 飲料費120円
荒屋新町 1508着 1525発
↓花輪線(盛岡行)
盛岡 1641着 1700発
↓東北本線(一ノ関行)
一ノ関 1834着 1900発
↓東北本線(仙台行)
仙台 2044着 2156発 夕食730円
↓東北本線(松川行)
東福島 2313着 2323発
↓自転車3km
自遊空間 福島店 2333着 宿泊費1200円

合計 3280円
総計 73919円

自走距離 13km

関連記事

| 旅日記 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2077-172911ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT