めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋保大滝へ―夏休み後半の滝めぐり 11日目

山寺への続きです。

山寺からは仙山線で愛子まで行きました。因みに愛子で「あやし」と読みます。何故そう読むのかは謎ですが、所見ではどうみても読めません。本当にありがとうございました。

愛子からは仙台市営バスで秋保大滝を見に行きました。

akiuotaki.jpg
秋保大滝

秋保大滝は人が多すぎて上手く動画が撮れませんでした。

そして、知ってはいましたが、滝つぼへの道は通行止め!市のHPには行けるような感じで書かれていますが行けません。このことを知らずに行かれた方のコメントをネットで多々見ましたが、皆さん残念がっておられました。

滝つぼへ行けるようになったら是非また来てみたいですねー。通行止めとか無視してもいいんですが、通行止めの看板の前に茶屋みたいのがあって、流石に憚られましたw

秋保大滝を見た後は市バスで再び愛子まで戻り、愛子から仙山線、東北本線、IGRいわて銀河鉄道、三沢シャトルと必死に乗り継いで三沢まで行きました。

何故そんな必死な思いをして三沢まで行ったのかって?

どうみてもはぎさん家に忘れたサドルを回収するためです。本当にありがとうございました。

というわけで、前日別れたはずのはぎさんに三沢まで迎えに来てもらい、この日ははぎさん宅に泊まりました。何ということでしょう。

続きは不動の滝へにて。


関連記事



秋保大滝へのアクセス(地図

  • JR仙山線愛子駅より仙台市営バス野尻町北行または二口温泉行で38分。秋保大滝で下車後、徒歩2分。
  • JR仙台駅より宮城交通バス秋保温泉行で75分。秋保大滝で下車後、徒歩2分。土日祝のみ。
  • JR長町駅より宮城交通バス秋保温泉行で59分。秋保大滝で下車後、徒歩2分、土日祝のみ。

8/29の経路と経費

i-cafe
↓徒歩 朝食330円
仙台 0707発
↓仙山線(山形行)
山寺 0813着
↓徒歩 飲料費150円
登山口 0831発 入山料300円
↓徒歩
奥之院 0844着 0857発
↓徒歩
五大堂 0904着 0909発
↓徒歩
登山口 0920発
↓徒歩
山寺 0926着 0952発
↓仙山線快速(仙台行)
愛子 1027着 1113発
↓仙台市営バス(二口温泉行) 運賃740円
秋保大滝バス停 1155着
↓徒歩
秋保大滝 1159着 1214発
↓徒歩
秋保大滝バス停 1224発
↓仙台市営バス(愛子駅行) 運賃740円
愛子 1311着 1334発
↓仙山線快速(仙台行)
仙台 1358着 1444発 昼食440円、飲料費147円
↓東北本線(一ノ関行)
一ノ関 1624着 1627発
↓東北本線(盛岡行)
盛岡 1759着 2014発
↓IGRいわて銀河鉄道(八戸行)
八戸 2009着 2029発
↓三沢シャトル(三沢行)
三沢 2049着
↓車
はぎさん宅

合計 2847円
総計 70639円

関連記事

| 旅日記 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2076-be5f1e28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT