めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白神山地 津軽峠、くろくまの滝へ―夏休み後半の滝めぐり 9日目

白神山地 暗門の滝への続きです。

暗門の滝を見た後は、暗門の滝から先に延びるダート道(青森県道28号)をひたすら北に進んでいきました。

すると津軽峠とかいう一応の観光名所らしきところに辿り着きました。

津軽峠には樹齢400年のブナの巨木、通称マザーツリーがあるとのことで、それを見に行きました。

tsugarutoge_mothertree.jpg
津軽峠のマザーツリー

確かにマザーツリーと言える感じの風格はありました。

そして津軽峠からの見晴らしで撮った一枚。

tsugarutoge.jpg
津軽峠からの展望

地味にお気に入りです。まだ暗くはなっていなかったんですがね。

そしてダート道を更に北に進んでいくと、白神さん家とかいう中々巫山戯た名前の休憩施設がありました。

shirakamisanchi.jpg
白神さん家

勿論中には入りましたが、中々綺麗な施設でした。調理場みたいのも地下にありましたしね。

そして更に北に進み、本日の最終目的地くろくまの滝へ。

外は既に薄暗くなっていました。

くろくまの滝は駐車場から遊歩道を10分ほど歩くと見ることができます。

kurokumanotaki.jpg
くろくまの滝

くろくまの滝のように落口が狭くて、落下途中で広がる感じの滝は好きです。因みにくろくまの滝の落差は85mあります。

くろくまの滝は何とかギリギリ拝むことができました。くろくまの滝前に到着して10分ほどすると外は完全に暗くなってしまいました。

くろくまの滝を見た後はそのまま北へ抜けて、五所川原のガストで食事をしてから、はぎさん宅へ帰りました。

続きは十和田湖、七滝へにて。


関連記事



くろくまの滝へのアクセス(地図

JR五能線鰺ヶ沢駅より弘南バス深谷・鬼袋・一ツ森線一ツ森行きで35分。上一ツ森で下車後、徒歩10km程度。
ただし、時刻表を見れば分かるように、その日のうちに帰れるバスはありません。


大きな地図で見る

Aが上一ツ森バス停、Bがくろくまの滝駐車場。

8/27の経路と経費

はぎさん宅
↓車 飲料費125円
睡蓮沼 1208着 1215発
↓車
地獄沼 1221着 1228発
↓車
暗門の滝駐車場 1408着
↓徒歩
暗門の滝入口 1421発
↓徒歩
第三の滝 1449着 1457発
↓徒歩
第二の滝 1500着 1507発
↓徒歩
第一の滝 1510着 1522発
↓徒歩
暗門の滝歩道入口 1608着
↓徒歩
暗門の滝駐車場 1614着 1642発 昼食など650円
↓車
津軽峠 1704着 1722発
↓車
白神さん家 1758着
↓車
青岩展望所 1808着
↓車
くろくまの滝駐車場 1821着 1824発
↓徒歩
くろくまの滝 1832着 1839発
↓徒歩
くろくまの滝駐車場 1846着 1849発
↓車
ガスト 五所川原店 夕食714円
↓車 飲料費268円
はぎさん宅

合計 1757円
総計 62065円

関連記事

| 旅日記 | 04:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2072-09ee2b85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT