めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白神山地 暗門の滝へ―夏休み後半の滝めぐり 9日目

八甲田山 睡蓮沼・地獄沼への続きです。

白神山地ではまず暗門の滝を見に行きました。

暗門の滝には団体の方がかなり来られていましたね。非常に歩きづらか(ry

暗門の滝は3つの滝で構成されていますが、30分ほど歩くと第三の滝に辿り着きました。

anmonnotaki3.jpg
暗門の滝 第三の滝

第三の滝は落差は26mありますが、前座にしては中々ですねw 第三の滝付近は、団体の方がうようよしていたので、動画を撮るのが大変でした。

第三の滝から階段を登ったりトンネルを潜ったりして、3分ほど歩くと第二の滝が見えてきます。

anmonnotaki2.jpg
暗門の滝 第二の滝

第二の滝は落差37mの直瀑で中々迫力がありました。これがメインでもいいと思います。

第二の滝から更に階段を登ったりして3分ほど歩くと第一の滝に辿り着きます。

anmonnotaki1.jpg
暗門の滝 第一の滝

第一の滝は落差42mの直瀑です。下流から上流に行くにつれて滝の落差が増していくのは、最後まで歩く気になれていいですね。

暗門の滝を見た後は更に白神山地の奥地へと進んで行きました。ここからはひたすらダート道・・。

続きは白神山地 津軽峠、くろくまの滝へにて。


関連記事



暗門の滝へのアクセス(地図

JR弘前駅より弘南バスアクアグリーンビレッジANMON・津軽峠行きで90分。アクアグリーンビレッジANMONで下車後、暗門の滝 第一の滝まで徒歩40分程度。

ここまでの経路と経費

はぎさん宅
↓車 飲料費125円
睡蓮沼 1208着 1215発
↓車
地獄沼 1221着 1228発
↓車
暗門の滝駐車場 1408着
↓徒歩
暗門の滝入口 1421発
↓徒歩
第三の滝 1449着 1457発
↓徒歩
第二の滝 1500着 1507発
↓徒歩
第一の滝 1510着 1522発
↓徒歩
暗門の滝歩道入口 1608着
↓徒歩
暗門の滝駐車場 1614着 昼食など650円

関連記事

| 旅日記 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2071-8079cf81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT