天人峡行けず―夏休み後半の滝めぐり 6日目

旭山動物園への続きです。

旭川に戻った後は、天人峡行きのバスまであまり時間がなかったのでロッテリアで昼食を購入して済ませ、天人峡行きのバスを待ちました。

しかしバスをしばらく待っているとタクシーの運転手さんに「天人峡行きのバスを待ってるのかい?あそこは今朝の大雨で道路が流されちゃったから行けないよ。」と言われました。

何・・だと?

更にしばらくしてバスがきて、やはり行けないと言われました。

後で調べて分かったことですが、この日の未明に札幌周辺で53年ぶりの記録的な豪雨が観測されたらしいですね。

というわけで詰んだ・・。北海道では天人峡の羽衣の滝を一番楽しみにしていたのですが・・。

てか天人峡行けないなら旭山動物園もっと見れたし、昼食もっとゆっくり食べられたオワタ\(^o^)/

というわけで、行くとこもないので札幌まで行ってしまうことにしました。宿は適当に安いビジネスホテルを探して予約しました。

旭川を16時に出発して札幌には19時前には着きました。札幌からは取りあえず自転車で宿まで行き、チェックインを済ませました。中島公園の近くの宿を取ったので札幌からは3kmくらいありましたかね。

チェックインを済ませた後は札幌駅周辺の爐というラーメン屋でラーメンを食べました。僕は普通のラーメンを食べましたが、相方はここの名物らしい真っ黒なラーメンを食べていました。

黒いラーメン

夕食を済ませた後は宿まで戻り、今日はゆっくりと休憩を取ることにしました。

続きは滝野すずらん公園 アシリベツの滝・鱒見の滝へにて。

8/24の経路と経費

呼人 0755発 朝食488円
↓石北本線(網走行)
網走 0804着 0837発
↓石北本線(留辺蘂行) 飲料費150円
留辺蘂 1018着 1038発
↓特急オホーツク4号(札幌行)
旭川 1311着 1320発
↓自転車11km
旭山動物園 1357着 1440発 入場料800円、飲料費120円
↓自転車4km
東旭川 1453着 1455発
↓石北本線(旭川行)
旭川 1510着 1609発 昼食505円
↓函館本線(岩見沢行)
岩見沢 1752着 1805発
↓区間快速いしかりライナー(手稲行)