旭山動物園へ―夏休み後半の滝めぐり 6日目

知床 オシンコシンの滝への続きです。

8/24はまず呼人旅館を出て、呼人で北見行の電車を多くの学生と駅舎内で待ち、到着した電車に乗車しました。

しかしドアが閉まって走りだした瞬間に可笑しいことに気づく。

反対側の線路に電車が止まっている・・だと?

呼人で電車の行き違いができるなんて知らないぜ・・。

まさかこの電車は・・?と思って行き先を確認すると、逆方面の網走行でした。

詰んだ・・。北見で特別快速きたみに乗り換えて旭川に行く予定だったのですが、それが不可能になり、このままだと、旭川12時20分到着の予定が20時02分ということになってしまいました。

てか北見行に学生がそんな乗るわけないじゃないか!愚かであった・・。

仕方がないので、留辺蘂まで普通電車で行き、留辺蘂から旭川まで特急オホーツクに乗っていくという選択肢を取ることにしました。勿論特急は北海道&東日本パスでは乗れないので、運賃、特急料金ともにかかることになります。萎え・・。

というわけで特急オホーツクで旭川へ。到着したのは13時11分で、予定より50分も遅れてしまいました。

旭川ではまず旭山動物園へ行く予定だったのですが、この分だと次の予定との兼ね合いで40分くらいしか観光できそうにありません。しかも旭山動物園へ行くと昼食が食べれません。

相方のがぼに意見を聞くと、短くてもいいから旭山動物園へ行きたいとのこと。というわけで旭川から旭山動物園へ自転車で向かいました。

旭山動物園は40分しか見る時間が取れなそうだったので、結構急ぎ目に見ていきました。一部飛ばした動物もあります。

ペンギン

ヒグマ

ヒグマさんはお休みでした。

タンチョウ

タンチョウは3月に釧路湿原でも見ましたね。

オオカミ

オオカミ△

エゾシカ

カピバラ

アザラシ

旭山動物園をダッシュで廻った後は、自転車で東旭川まで行き、東旭川から石北本線に乗って旭川に戻りました。東旭川に到着したのは電車の発車2分前で、自転車を畳むのが大変でした。

続きは天人峡行けずにて。

ここまでの経路と経費

呼人 0755発 朝食488円
↓石北本線(網走行)
網走 0804着 0837発
↓石北本線(留辺蘂行) 飲料費150円
留辺蘂 1018着 1038発
↓特急オホーツク4号(札幌行)
旭川 1311着 1320発
↓自転車11km
旭山動物園 1357着 1440発 入場料800円、飲料費120円
↓自転車4km
東旭川 1453着 1455発
↓石北本線(旭川行)