めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草津 嫗仙の滝へ―夏休み後半の滝めぐり 1日目

片品渓谷 吹割の滝への続きです。

沼田からは上越線に乗って渋川まで行き、渋川の駅前にあった老虎麺飯城とかいうところで、昼食に胡麻そばとかいう怪しいラーメンを食べました。

gomasoba.jpg
胡麻そば

何が胡麻なのかと思ったらスープからかなり胡麻っぽい味がしますね。しかし案外美味しかったです。

因みに500円という謎の安さです。まぁ安いから入ったんですけどw

渋川からは吾妻線で長野原草津口まで行き、長野原草津口からJRバスで草津温泉BTまで行きました。

草津温泉BTからは創価学会の道場までの3kmを自転車で下りました。この道場の横に嫗仙の滝の入口があります。

入口には先客のおじさんが1人上裸で立っていて、既に嫗仙の滝に行ってきて帰ってきたところだと言っていました。ここから何分くらいかかるかと聞いてみると、行きは30分、帰りは40分と言われました。大体ネットと同じような情報ですね。

というわけで、入口に置いてあったストックを手に持ち、嫗仙の滝を目指して山道へと入りました。

嫗仙の滝への道は、観光気分で来た人はキツい坂道だとか何だとか書いていますが、よく整備された山道で、13分で滝前へ立つことができました。

osennotaki.jpg
嫗仙の滝

きめええええええw けど、この赤色と独特の形は見事です!

草津温泉に来たら、常布の滝か嫗仙の滝のどちらかを見ていかれることをオススメしますね。どちらも素晴らしい滝だと思います。

嫗仙の滝からの帰りは登りだったのですが、相方のがぼが泣き言を言ってきたため、20分もかかってしまいました。

最初僕は一人でずんずんと歩いて行っていたのですが、後ろの方から「○○さん、助けてくれ~」との声が。落ちたりでもしたのかと思い、尋ねてみると「足が詰んで動けない」というヘタレな返答がきて笑ってしまいました。それで仕方なく休憩所で待っていたりしたというわけです。

入口まで戻った後は草津温泉BTまで自転車で登って戻りました。やはり長い距離を登るのはキツいです。

その後、若干時間に余裕があったので、僕は湯畑にある無料の温泉に入ってきました。ここは5月の旅でも利用しましたね。やはり草津の湯は痛いですw

温泉に入った後は長野原草津口まで自転車で下って戻りました。ここの下りは爽快でした。ほぼずっと斜度5%以上の下りです。

長野原草津口からは吾妻線で高崎まで戻り、高崎で北海道&東日本パスを購入してから、高崎線で大宮まで戻りました。

大宮では夕食を済ませた後、夜行快速電車のムーンライトえちごに乗り込みました。

moonlight_echigo.jpg
ムーンライトえちご

このムーンライトえちごは室内灯がずっと点きっぱなしなので、凄く寝心地が悪かったです。というか殆ど寝れなかった気が・・。

続きは鈴ヶ滝へにて。


関連記事



嫗仙の滝へのアクセス(地図

JR吾妻線長野原草津口よりJRバス草津温泉行で30分。草津温泉で下車後、国道292号を東に1km進んだところにあるセブンイレブンで右折し、そのまま2km直進すると嫗仙の滝入口。入口から山道を徒歩15分程度。


大きな地図で見る

Aが草津温泉BT、Bが嫗仙の滝入口。

8/19の経路と経費

さいたま新都心 0536発 青春18きっぷ2300円
↓高崎線(高崎行)
高崎 0655着 0710発 朝食410円
↓上越線(水上行)
沼田 0756着 0802発
↓関越交通バス 運賃1450円
切通し 0902着 0908発
↓自転車3.5km、徒歩1km程度
平川不動滝入口 0930発
↓徒歩
平川不動滝 0937着 0948発
↓徒歩
平川不動滝入口 0954着
↓徒歩1km程度、自転車6km
吹割の滝 1025着 1050発 飲料費150円
↓自転車8.5km
オルゴール館 1132着 1146発 飲料費130円
↓自転車15km
沼田 1225着 1303発
↓上越線(高崎行)
渋川 1324着 1428発 昼食500円
↓吾妻線(万座・鹿沢口行)
長野原草津口 1529着 1537発
↓JRバス(草津温泉行) 運賃670円
草津温泉 1602着 1617発 飲料費150円
↓自転車3km
媼仙の滝入口 1633着
↓徒歩
媼仙の滝 1646着 1652発
↓徒歩
媼仙の滝入口 1712着 1716発
↓自転車3km
草津温泉 1744着 1828発 間食270円
↓自転車14km
長野原草津口 1902着 1912発
↓吾妻線(高崎行)
高崎 2038着 2042発
↓高崎線(上野行)
大宮 2206着 2346発 夕食550円 飲料費150円
↓快速ムーンライトえちご 指定券510円

合計6690円

歩行距離 4km程度
自走距離 53km程度

関連記事

| 旅日記 | 06:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2047-da3526f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT