龍双ヶ滝へ―夏休み前半の滝めぐり 8日目

越美線不通区間の旅―夏休み前半の滝めぐり 8日目の続きです。

8月14日。

九頭竜湖からは越美北線、愛称九頭竜線(ヒテンミツルギスタイルではありません)で、美山まで行きました。

美山からは自転車で龍双ヶ滝を目指しました。

まずは県道2号(一部国道476号と重複)を9kmほど南下します。

途中どうしても避けられそうにない小さい溝にタイヤがかかって、スリップして、ガードレールに激突しそうになったりもしましたが、何とか回避。しかし自転車の一部に傷がつきました^;

途中で県道34号への分岐がありますが、ここを左折し7km進むと龍双ヶ滝に辿り着きます。

この7kmは地味な登りがずっと続くので中々疲れました。美山から龍双ヶ滝まで16kmしかないのに1時間もかかってしまいましたよ。

まず龍双ヶ滝の少し手前には甌穴群があります。

無名滝@オウ穴群

何と滝があるではありませんか。甌穴群自体は撮り忘れましたw

そして日本の滝百選の1つ、龍双ヶ滝です。

龍双ヶ滝 道路から

道路からでも上のような姿を拝むことができますが、絶対に階段を降りて滝下まで行った方がいいです。10段くらいしかないですしね。

龍双ヶ滝 滝下から

龍双ヶ滝は本流の滝ではないので、水量はこれでもかなりある方だと思います。水量の少ない時に来た人の中にはこれが百選?と言われる方もいるそうですが、僕はいい姿が拝めてよかったです。

そういえば龍双ヶ滝の近くにもう一つ滝がありました。

無名滝@龍双ヶ滝の傍

因みにこちらの滝は本流の滝となります。流石に龍双ヶ滝の滝上に登る気力はありませんw

龍双ヶ滝を見た後は来た道を引き返し、美山まで戻りました。

実は龍双ヶ滝に行く途中の龍双ヶ滝の少し手前でペダルの反射板が失くなっていることに気づいていたのですが、それは行きにスリップした場所で無事発見することができました。これは嬉しい。

帰りはなだらかではありますが概ね下りだったので、美山までの16kmを35分で行くことができました。てかこれくらいの時間で戻れてなかったら次の電車まで2時間ほど待つ羽目になってましたw

美山に戻った直後、本日一番のゲリラ豪雨が降り出しました。危ないところでした。

美山からは越美北線で福井まで行き、福井からは北陸本線を2本乗り継いで京都まで行きました。京都からは山陰本線で2つ隣の二条まで行き、二条から自転車でおかけん宅に帰還しました。

おかけん宅で着替えた後は単騎で夢を語りに行きました。勿論野菜マシマシですが、この日の夢はいつもに増して麺が不味かったですw

その後おかけん宅に戻って色々と作業をしていると、何と四国に行ったはずのおかけんがその日のうちに帰ってきました。四国日帰りとかワロタw 特に観光とかはしなかったそうです。

まぁこの日はそんな感じでした。

続きは京都から帰還―夏休み前半の滝めぐり 9日目にて。

龍双ヶ滝へのアクセス

JR越美北線美山駅から県道2号(一部国道476号と重複)を9km程度南下。龍双ヶ滝の標識を頼りに左折して県道34号へ入り7km。最後の1kmは冬期車両通行止め。
公共交通機関だと、JR福井駅から京福バス稲荷行きで50分。松ヶ谷で下車後、県道34号を徒歩7km。

大きな地図で見る

Aが松ヶ谷バス停、Bが龍双ヶ滝の1km手前。

ここまでの経路と経費

おかけん宅 0507発
↓自転車6.5km
京都 0522着 0530発 飲料費150円、青春18きっぷ2300円
↓東海道本線(米原行)
米原 0636着 0657発
↓東海道本線(大垣行)
大垣 0730着 0735発 朝食245円
↓東海道本線快速(名古屋行)
岐阜 0747着 0809発
↓高山本線(美濃太田行)
美濃太田 0848着 0858発 朝食など380円、乗車券1650円
↓長良川鉄道越美南線快速せせらぎおくみの号(北濃行)
北濃 1047着 1058発
下在所 1301着 1314発
↓自転車16km
九頭竜湖 1403着 1433発 昼食400円
↓越美北線(福井行)
美山 1525着 1535発
↓自転車16km
龍双ヶ滝 1636着 1642発
美山 1717着 1727発
↓越美北線(福井行)
福井 1759着 1815発 飲料費150円
↓北陸本線(敦賀行)
敦賀 1907着 1919発
↓北陸本線(京都行)
京都 2005着 2020発
↓山陰本線(園部行)