めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

船上山 鱒返しの滝へ―夏休み前半の滝めぐり 5日目

大山滝へ―夏休み前半の滝めぐり 5日目の続きです。

8月11日。

一向平野営場に戻った後は船上山にある鱒返しの滝を見に行きました。

鱒返しの滝は、車を停めて山道を10分ほど登ると見ることができます。短いですが割とガチな道でした。

masugaeshinotaki.jpg
鱒返しの滝

鱒返しの滝は三段からなる滝で、上段は落差47mの中程が膨らんでいる滝です。迫力はありませんが、綺麗な滝だと思います。因みに展望台からだと中段は一部だけ見えますが、下段は見えません。

masugaeshinotaki2.jpg
鱒返しの滝

この鱒返しの滝は滝上に行く道があり、展望台からロープを伝って急な斜面を登って行くと、滝上にある一枚岩渓谷に行くことができます。勿論滝の落口も見ることができます。

私のことだからどうせ行ったんだろ?と思うかもしれませんが、実は行きませんでした。鱒返しの滝に関してはあまり調査しないで来たので、この展望台の横にかかっていた怪しいロープが何処へ向かうものなのか知らなかったんですよね。

もし今度来たら是非滝上、また滝つぼにも行ってみようと思います。まぁ滝つぼへ至る道はありませんけどね。

というわけで、展望台から鱒返しの滝を見た後は車に戻りました。

続きは船上山 千丈滝へ―夏休み前半の滝めぐり 5日目にて。


関連記事



鱒返しの滝へのアクセス

JR山陰本線赤碕駅から県道289号、県道34号を12.5km南下。鱒返しの滝入口の案内板より徒歩10分。
公共交通機関だと、JR山陰本線赤碕駅から琴浦町営バス船上山線少年自然の家行で30分。少年自然の家下車後、徒歩30分。


大きな地図で見る

Aが赤碕駅、Bが鱒返しの滝入口。

関連記事

| 旅日記 | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2030-fd1754f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT