めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猿尾滝へ―夏休み前半の滝めぐり 4日目

瀞川渓谷 瀞川滝へ―夏休み前半の滝めぐり 4日目の続きです。

8月10日。

県道135号から国道9号に出た後は、国道9号を少し南下し、猿尾滝の標識を頼りに左折して少し進んだところにある猿尾滝に行ってきました。

猿尾滝は駐車場から徒歩1分くらいで見ることができます。

saruodaki.jpg
猿尾滝

既に若干暗くなってきているのに適当に撮ったら完全にブレました。サーセンw

猿尾滝は日本の滝百選の1つで、上段39m、下段21mの段瀑です。下段の流れが猿の尾に似ていることからこの名前がつけられたそうです。

自分たちが来たときは水が若干泥水っぽかったのが残念でした。まぁ手軽に見れるのはいいと思います。

猿尾滝を見た後は国道9号を突っ走って鳥取まで戻りました。もう夜でしたが、途中で鳥取砂丘に寄って行きました。

tottorisakyu.jpg
鳥取砂丘

19時を過ぎてるというのに明るいですね。

夜は鳥取のイオン内のとんかつ屋でとんかつを食べました。

tonkatsu_tottori.jpg
とんかつ

夕食を食べた後はぴこ宅へ戻りました。

続きは大山滝へ―夏休み前半の滝めぐり 5日目にて。


関連記事



猿尾滝へのアクセス

JR山陰本線八鹿駅から全但バス村岡・秋岡・湯村行で45分。日影で下車後、徒歩1.3km程度。


大きな地図で見る

Aが日影バス停、Bが猿尾滝。

8/10の経路と経費

ぴこ宅 1030頃
↓車35km程度
雨滝 1147着
↓車38km程度
要滝 1311着
↓車8km程度
吉滝 1348着
↓車2.5km程度
うへ山の棚田 1408着
↓車10.5km程度
新屋八反の滝 1438着
↓車 20km程度
県道89号の何処か
↓徒歩1時間程度
瀞川滝 1617着
↓徒歩50分程度
県道89号の何処か
↓車10km程度 間食など358円
猿尾滝 1754着
↓車50.5km程度
鳥取砂丘 1911着
↓車7.5km程度 夕食2180円
ぴこ宅

合計2538円
総計15053円

走行距離182km程度

関連記事

| 旅日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lonelyheart.blog58.fc2.com/tb.php/2027-4adb4d1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT