原不動滝へ―夏休み前半の滝めぐり 2日目

宇嶺の滝へ―夏休み前半の滝めぐり 1日目の続きです。

8月8日は姫路を出て姫新線で播磨新宮まで行ってから自転車に乗り、山崎町の山田バス停まで行きました。

山田からは神姫バスに乗って終点の原サイクリングターミナルで下車しました。

原サイクリングターミナルからは歩いて原不動滝を見に行きました。因みに原不動滝への遊歩道は入場料として200円取られます。

原不動滝

原不動滝は日本滝百選の1つに選ばれている滝で、落差88mの三段からなる右側の男滝と、左の女滝とが滝つぼで合流している滝です。

ただ滝見用の吊橋のワイヤーがその肝心の滝見の邪魔をしてしまっているのが残念ですね。

原不動滝を見た後は自転車で30km手前の山崎町の山崎バスターミナルまで戻り、山崎から神姫バスに乗って播磨新宮に戻りました。本当は16km漕いだところにある曲里というバス停からバスに乗るつもりだったのですが、時間に余裕があったので30kmも漕いでしまいました。

続きは神庭の滝へ―夏休み前半の滝めぐり 2日目にて。

原不動滝へのアクセス

JR姫新線播磨新宮駅から神姫バス山崎行きで山崎下車。所要20分。山崎で神姫バス原もしくは原サイクリングターミナル行きに乗り換えて、原もしくは原サイクリングターミナルで下車。所要40分。原からは徒歩30分、原サイクリングターミナルからは徒歩10分。

大きな地図で見る

Aが播磨新宮駅、Bが原バス停、Cが原サイクリングターミナル

ここまでの経路と経費

自遊空間 姫路ワシントンホテル店
↓自転車 朝食330円
姫路 0728発 青春18きっぷ2300円
↓姫新線(播磨新宮行)