妙高高原 惣滝・苗名滝へ―群馬・新潟の滝めぐり 2日目

草津 常布の滝へ―群馬・新潟の滝めぐり 1日目の続きです。

5月16日はまずがぼの別荘を出て、信濃追分からしなの鉄道に乗って長野まで行き、長野からはJR妙高1号に乗って関山まで行きました。

関山からは頸南バスに乗って終点の燕温泉まで行きました。

燕温泉では少し歩いたところにある惣滝を見ました。本来は滝下まで行けるのですが、大分前にあったがけ崩れのため、展望台からの遠望のみとなりました。

惣滝

中々特徴的な滝だと思いますが、展望台からだと上部しか見えないのが少し残念でした。

燕温泉からはそれなりに歩いたところにある称名滝と光明滝も見る予定だったのですが、雪が大分積もっていて登山靴だけでは明らかに死ねるので断念しました。

燕温泉にあった地図

さて予定通りバスで関山まで戻って、そこから妙高8号で隣の妙高高原まで行き、そこから川中島バスで苗名滝まで行こうと考えていたのですが、バス停まで行くと、ぶらっと妙高なるバスがあることに気づきます。そのバスはなんと燕温泉から苗名滝まで直通で行ってくれるではないですか。明らかな時間の短縮とお金の節約になるので、これは乗るしかねぇ!ってことでこのバスに乗ることにしました。

しかしバスがくるまでは少し時間があったので、燕温泉にあった無料の足湯を利用してゆっくりと時間を待つことにしました。

というわけで、ぶらっと妙高に乗って苗名滝まで行きました。

苗名滝には人がたくさんいました。これは称名滝並みに人が多かったんじゃないかな。

本来滝から200mくらいのところから滝を見ることになりますが、僕はやんちゃして岩を登ったり下ったりして滝つぼまで行ってきました。他にも近づこうとしてる人が何人かいましたが、途中で断念していましたw

苗名滝(滝つぼ)

苗名滝は5月ということもあり、写真で見ても分かるように水量が半端なかったです。滝の飛沫も浴びることができ、爽快でした。

苗名滝を見た後は入口にあった食事処で山菜きのこそばを食べました。観光地で出てくるものが美味しいことなんて殆どないのですが、ここの山菜きのこそばは違いました。ここはまた来たらまた寄るかもしれませんw

山菜きのこそば@苗名滝苑

苗名滝からは再びぶらっと妙高に乗って、燕温泉の少し手前にある関温泉に戻りました。

関温泉からは車両通行止め?の道を通って、関の不動滝を見に行きました。

関の不動滝

あまり趣はありませんでしたが、滝自体はまぁまぁといったところでしたかね。

関温泉からは頸南バスに乗って関山まで戻り、関山からは妙高8号に乗って長野まで行きました。妙高8号は本来苗名滝に行くために乗ろうとしていた電車ですから、どれだけ時間を短縮できたかが分かります。

長野からは鈍行で帰ることもギリギリ可能でしたが、怠すぎるので新幹線あさまに乗って大宮まで行き、そこから鈍行で帰りました。ウィークエンドパスの特性上新幹線も特急券さえあれば乗れるので、2520円の上乗せだけで新幹線に乗ることができました。

新幹線のおかげでせんげん台の到着時刻は鈍行で行くよりも5時間も早まりました。まぁ次の日朝からバイトでしたし、新幹線を利用して早く帰っておいてよかったです。

5月16日の経路と経費

信濃追分 0636発
↓しなの鉄道(長野行)
長野 0754着 0812発 朝食230円
↓妙高1号
関山着 0903着 0908発
↓頸南バス(燕温泉行) 運賃600円
燕温泉 0938着
惣滝展望台 0954着 1000発
燕温泉 1016着 1133発 飲料費150円
↓ぶらっと妙高 運賃500円(1日乗り放題)
苗名滝入口 1214着
長野 1631着 1649発 飲料費150円
↓新幹線あさま540号 特急券2520円
大宮 1806着 1813発
↓埼京線快速(新木場行)
武蔵浦和 1820着 1826発
↓武蔵野線(南船橋行)
南越谷 1841着 1846発
↓東武伊勢崎線区間準急(館林行)