伊豆 浄蓮の滝へ―山梨・愛知・静岡の滝めぐり 3日目

百間滝・阿寺の七滝へ―山梨・愛知・静岡の滝めぐり 2日目の続きです。

4月7日は滝めぐりの旅3日目で、まずは前日泊まったメディアカフェポパイを出て、沼津から東海道本線に乗って隣の三島まで行きました。

三島からは伊豆箱根鉄道駿豆線に乗って終点の修善寺まで行き、修善寺からは中伊豆東海バスに乗って旭滝口まで行きました。

旭滝口からは当然ながら旭滝を見に行きました。

旭滝

今までに見たことないような滝でした。若干人工的に見えるのは気のせいでしょう。

旭滝から旭滝口に戻った後は再び中伊豆東海バスに乗って浄蓮の滝入口まで行き、そこから浄蓮の滝を見に行きました。

浄蓮の滝

浄蓮の滝は日本の滝百選に選ばれているだけはあって中々の水量でしたが、百選に選ばれるほどの滝かなと思うこともあったりなかったり。

浄蓮の滝には伊豆半島と熊本県にのみ自生が確認されているらしいハイコモチシダというシダが群生していました。

浄蓮の滝から浄蓮の滝入口に戻った後は、中伊豆東海バスで修善寺まで戻り、修善寺からは伊豆箱根鉄道駿豆線で三島まで戻りました。

三島からは東海道本線、湘南新宿ラインと乗り継ぎ、4限の物性化学にはちゃんと出てきましたw 実はこの日は授業開始日だったのです。

午前中伊豆にいたのに午後には大学で授業を受けているというちょっと可笑しな日でした。

4月7日の経路と経費

メディアカフェポパイ沼津駅南口店
沼津 0552発
↓東海道本線(東京行) 運賃180円
三島 0556着 0610発
↓伊豆箱根鉄道駿豆線 運賃500円
修善寺 0644着 0745発 朝食費317円、飲料費125円
↓中伊豆東海バス(桐山行) 運賃250円
三島 1058着 1109発
↓東海道本線(熱海行) 運賃2210円 運賃180円
熱海 1126着 1130発
↓東海道本線(東京行)
小田原 1152着 1204発
↓湘南新宿ライン特別快速(高崎行)