赤目四十八滝へ―日本縦断の旅 17日目

京都で休憩―日本縦断の旅 16日目の続きです。

3月18日は日本縦断の旅17日目でした。この日は青春18きっぷなどのフリーパスは使用しませんでした。

この日は前日勝手に泊まったおかけん宅を出て、京都8時1分発の近鉄京都線橿原神宮前行に乗ろうとしていたのですが、出発が遅れてしまいいきなり予定が崩れ(ry

京都8時1分発の電車に乗らないとある駅から発車するバスに間に合わないんです><

しかし俺は諦めない!

というわけで870円上乗せして特急に乗車して大和八木まで行き、そこから近鉄大阪線で赤目口まで行きました。

電車が赤目口に到着してからバスが発車するまで2分しかなかったので、ダッシュでバス停へ向かいましたが、しかしバスがくる気配はありません。

もしや既に行ってしまった・・・?と思い、駅員に聞いてみると、道路工事中だから現在バスは運行していないとのこと。

・・・オワタ\(^o^)/

このときは本当に萎えました。

なぜなら運行していないバスを目指して特急に乗っていたのですから。

しかし俺は諦めない!

というわけで迂回路を歩いて日本滝百選の一つである赤目四十八滝まで向かうことにしました。通常なら4km程度歩けば着きますが、迂回路だと6km歩かねばならず、中々大変でした。

赤目四十八滝までの道

というか若干上り坂なのが嫌らしい。

そんな感じで1時間程度歩いて赤目四十八滝入口に到着。

入口にある日本サンショウウオセンターでサンショウウオたちを見てから、赤目四十八滝渓谷に入りました。

ウーパールーパー(日本サンショウウオセンター)

赤目四十八滝渓谷には名前からも分かる通り滝がたくさんあり、その数は実際には48個を越えるらしいです。

まぁでも滝と呼べるかどうか分からないものを除けば10個程度になってしまうのでしょうか。

というわけで全ての滝を見せるわけにも行かないので、赤目五瀑と呼ばれる5つの滝と赤目四十八滝渓谷最後の滝巌窟滝だけをUPしておきましょうか。

不動滝(赤目五瀑)

千手滝(赤目五瀑)

布曳滝(赤目五瀑)

個人的にはこの布曳滝が一番お気に入りでしたかね。

荷担滝(赤目五瀑)

荷担滝は「にないたき」と読みます。

琵琶滝(赤目五瀑)

巌窟滝

最後の巌窟滝は赤目五瀑には入っていませんが、中々迫力がありました。この巌窟滝で渓谷は終了となります。

巌窟滝を見た後はそのまま1kmほど歩いて赤目出合茶屋まで出ました。

巌窟滝~赤目出合茶屋

予定外の歩きがあったせいで、ここまでで既に10km程度歩いてきているのですが、ここでヘバるわけには行きません。

紅葉の時期にはここから赤目口行のバスが出ているのですが、このときは勿論そんな時期ではないので、バスも出ていませんし、茶屋も開いていませんでした。

それではどうするのかというと、ここから3kmほど山道を歩いた先にある落合というバス停まで行くしかありません。まぁ普通は途中で引き返して赤目四十八滝入口まで戻り、そこからバスに乗るところなんですけどね。

まぁそこまでは予定通りなのですが、赤目口からバスに乗って赤目四十八滝入口まで行くところを徒歩で行くハメになったため、既に1時間程度のロスをしていて、ホームページなどの情報からいっても落合発の予定のバスには乗れそうにはありません。

予定では赤目四十八滝から落合までHP、またパンフ情報では3時間半かかるらしいところを3時間15分程度で歩いて落合発のバスに乗るところだったのですが、1時間程度のロスがあったのでこのバスに乗るためには、普通の人が3時間半かかる道のりを2時間15分で歩いていかねばなりません。それは無理というものでしょう。

というわけで仕方ないのでその次の何と3時間後のバスに乗ることに決めて、実はここまでもゆっくりと休憩を挟みながら歩いてきました。

そんな感じで出合茶屋から落合までも個人的にはゆっくり歩いて行くことにしました。

しかしこれがこの後更に萎えな結果を生むことになるとは、このときは思いもしませんでした。「更に」といったのは既に特急に乗るハメになったり、バスで行くところを歩くハメになったり、帰りも予定のバスに乗れないことが分かったりして結構萎えていたからですね。

赤目出合茶屋~落合

上の写真は落合までの山道の入口付近の写真です。まだこの辺は車も入っていけるみたいですね。てか登り坂きついです><

しかし途中からこんな感じの道になっていきます。既に結構歩いていることもあり、中々キツかった・・・なんてもう言わないよ。

途中香落茶屋跡らしきものがありました。よくあんなとこに茶屋を作るわってところにありました。

赤目出合茶屋~落合

いい感じに落石してますね。ここを登って・・・行くわけはありません。

そんな感じで落合バス停に到着しました。

着いた時間は14時13分・・・だと?

次のバスまで2時間ちょっと待たないとならないオワタ\(^o^)/

てかちょっと待てよ?

1個前のバスは13時29分発だったよな?

つまり途中で休憩挟んだり、ゆっくり歩いたりしてこなけば、それに間に合ったんじゃないか?

実際ここまでゆっくり歩いてきたにも関わらず、歩いた時間だけの合計は2時間20分程度で、これは赤目四十八滝入口からずっと普通に歩いてくれば、落合発の予定のバスに間に合ったことを意味しています。

てか赤目出合茶屋から落合までの道が1時間半かかるとかいう情報が終わってるわ^;

普通に40分ちょっとで歩けたオワタ\(^o^)/

そんな感じでこんな何もないところでバスを2時間ちょっとも待つことになりました。

落合バス停付近

家とか見えますが、この写っているの以外には(ry

そして雨も降ってきました。

運行していないバスを目指して特急に乗り、特急に乗ったせいで落合バス停に着くのが早まり、2時間以上も雨の中待つハメになったとか、何てアホなんでしょう。

しかしこのままどんどん萎えていくのもあれなので、持ってきたノートパソコンでひぐらしでも見ながらバスを待つことにしました。

そんな感じで2時間ちょっと待ってきたバスに乗って、赤目口の隣の駅の名張まで行きました。

バスの車窓からは香落渓が見えたり見えなかったりしました。

予定ではこの後名張から東青山まで行き、そこからもう1個滝を見に行くところだったのですが、名張に到着するのが予定より3時間も遅れたため、それは無理になりました。

というわけで名張から近鉄大阪線に乗って伊勢中川まで行き、そこから近鉄名古屋線に乗って名古屋まで行きました。

名古屋では駅を少し散策して、クリスピー・クリーム・ドーナツに出来ている行列に驚いたりしていました。後から聞いた話では、クリスピー・クリーム・ドーナツは名古屋駅ではこの前日にオープンしたらしく、そのときの待ち時間は何と9時間だったらしいです。ドーナツ求めて9時間とかねーよwww 東京まで行って買って帰ってきた方が早いワロタwww

そんな感じで名古屋駅を少し散策した後、名鉄犬山線に乗って上小田井まで行きました。

上小田井では小学校時代の同級生であるところの(o・u・o)とその旦那さんが迎えてくれました。

今日は彼女たちの愛の園に泊まることになります。常識的に考えて可笑しいとか言わないでくだしあ><

見ず知らずの人を非常に快く迎えてくれた旦那さんありがとうございます。まぁ完全に無関係といえるかどうかは微妙なのですが。

家では色々と名古屋名物をご馳走になりました。有り難すぎて何も言えない。今日ここまで蓄積された萎えが全て吹き飛びました。

というわけでありがとうございました。

in_(o・u・o)
(o・u・o)宅にて

そういえば今更ですが、ここまでの旅はずっとこんな格好、もしくはこの上からトレンチコートを着た格好でしていましたw

取りあえず渓谷を歩いたりする格好ではないです。顔は晒さんぜ!

というわけで17日目はそんな感じでした。

続きは名古屋で食事して帰還―日本縦断の旅 18日目 にて。

3月18日の経路と経費

おかけん宅
↓徒歩
近衛通
↓市バス 運賃 220円
京都 0845発 朝食費 550円
↓近鉄京都線特急(橿原神宮前行) 運賃 1170円、特急券 870円
大和八木 0931着 0933発
↓近鉄大阪線区間快速急行(青山町行)
赤目口 0958着 1015発
↓徒歩(6km程度)
赤目四十八滝入口&日本サンショウウオセンター 1115着 1135発 入場料 300円
↓徒歩(3.3km程度)
巌窟滝 1300着
↓徒歩(1km程度)
赤目出合茶屋 1315着 1323発
↓徒歩(0.2km程度)
山道入口 1326着 1330発
↓徒歩(山道 2.6km程度)
落合 1413着 1627発 飲料費 150円
↓三重交通バス(名張駅前行) 運賃 590円
名張 1658着 1725発 間食費 232円
↓近鉄大阪線急行(宇治山田行) 運賃 1640円
伊勢中川 1803着 1806発
↓近鉄名古屋線急行(近鉄名古屋行)
近鉄名古屋 1924着
↓徒歩
名鉄名古屋 2010発
↓名鉄犬山線準急(新可児行) 運賃 230円
上小田井 2018着
↓車
(o・u・o)宅

合計 6077円(予定+347円)
総計 80167円(予定-2338円)